--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.15

日本から送ってほしいものの変化

メキシコに引っ越すことになった!という人は、やはり、できるだけ、あれもこれも日本から持っていきたい…という物が多いことかと思います。当然生活必需品とかもいろいろ要りますからね。

が、そのうち、日本から送ってほしいもの、持ってきたいもの、というのは生活していくうちに変わってきまして、いま、私が親にお願いしたり、これあればいいのになー、と思うものは、はっきり言って、生活になくても別に…というものがなぜか増えてきました。

調味料なんかも絶対日本製じゃないと!!というこだわりが消えないとか、もしくは旦那さんが駐在で日本から一時的に…という経済的に裕福なケースですと(笑)、日本食材とか雑貨を日本もしくはメキシコで調達することはお金をかければ可能でございますが、私みたいに日本の食べ物や製品だけにお金かけていられないというような場合は、欲しい物を全部手に入れられるわけじゃないから、いつも優先順位があるわけで、それがメキシコ生活を続けていくうちに変わってきたかな、という感じ。

最初はもちろん、だしの素とか、片栗粉とか、海苔とか、特にやっぱり料理に関する物が多かったかな。まだ暮らしのことがわからないうちは、どこで必要な物がどんな値段で買えるかもわかりませんし、とにかくあれこれ、スイートチリソースまで持ってきたな…😅

でも、もちろん、生活していたら、こだわりがなければ、醤油もみりんも、それこそスイートチリソースでもwわりとどこでも買えるし、海苔も味付け海苔でなければどこにでもある。そしてだしの素も、大量に持ってきたものの、そんなに大量に消費することもなく、まだまだあり…

そのうち、必要最低限なものではなく、むしろ、日本のおやつや、日本の期間限定のベリーミントだのフルーティローズだのの歯磨き粉が欲しかったり、別になくても困らないというか、どーでもいいような物が送って欲しいなぁ、というふうになってきましたね。

おやつにしてもポッキーやプリッツみたいなのも比較的メキシコで売ってるし、ただかっぱえびせんだけはカルビーでもアメリカ製のは全然味が違ったけど…無印のバウムクーヘンとか

そんなものが食べたいなーと思ったり

ペット用の虫除けだったり、コンロまわりのお掃除便利グッズだったり。

そしてこんなものも久々に手に入るととても嬉しい

京都の西利のお漬物~
出町柳や錦のお店を思い出す!しその風味はもちろんメキシコ生活ではなかなか出会うことありませんから…

生活のベーシックなものは整ってきたということなのか?余裕が出てきたのか?わからないけど。

それからダサい箱を気にしなくていいティッシュケース

別にこんなもの、なくたってどーーーでもいいんですけどね。

もしかしたら、普通の都市レベルであれば(地方都市でもOK)、日本食に必要なものはたいがい心配しなくても揃います(値段と質のバランスにこだわりがないのであれば)。

むしろ、それぞれの生活スタイルにあわせたインテリア物とかのほうが、日本から持ってきたほうがいいかもしれませんね。というのは、メキシコにも、同じようなものはあっても、えっ、これって日本なら100均で売ってるレベルなのになんで500ペソもしてんの!?てことも多いし、また日本で買う中国製と比較しても文字通り安物で壊れやすかったりもする。
日本ならこんなデザインのものがあるのにここではどこに行けばそんなものを売ってるんだ??て思うことも多々。

クリアクリーンのおいしい(笑)歯磨き粉を使って、いい味~幸せ~て感じられる時間が貴重♪

何が欲しいか、必要か、が、やはり精神的にも?徐々にシフトしているのもあるし、また日本人の増加もあって日本食やそういったものが常に手に入りやすくなってきているというのも大きいでしょうね。キッコーマンアメリカのコスコで売ってる醤油でいいわ~て思えるなら、メキシコで日本食材入手はメキシコシティでなくたって十分やっていけます。(野菜はなかなか地方だと限界がありますが…)

コメントの投稿

非公開コメント

このページの記事
  • スポンサーサイト
  • 日本から送ってほしいものの変化
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2014年12月15日 (月)
  • 12時54分04秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。