--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.11.18

クレジットカードを作る

この国ではクレジットカードを作ることが簡単な印象があり・・・・
ほんとに審査してるんか!?!?って思うほどに・・・・
メキシコに移住してきてから1年経った頃だったか、自分で一切申し込みもしていないのにクレジットカード作っといてあげたよって義母から受け取り・・・・一応、義母のファミリーカードということになるものの、もちろん私の名義の入ったカードで、私は自分のパスポートだの身分証明だの提出したとか、ましてや申込書にサインした、とかそんなこと全くなし!!私がメキシコに実在しているのかどうか確認をせずに作れているわけです。それもAMEXの付帯したやつが。てことは、架空の人物でもクレジットカード持てるってことだよなぁ・・・・
それから踏み倒しても、あんまり追ってこないらしい・・・(新規でカードが作れないとかはあるようだけど)
日本だと住民票やらで管理されてるし、督促放置したら裁判所から呼び出しかかると思うけど、そんなこともないらしい・・・

んで、AMEXだと、たまーにですが、小さいお店とか、利用できないところもあったりするので、何かのためにと、先日、自分単独でビザのクレジットカードを作ってみたいな、と思い、銀行へ。メキシコは、なぜか??クレジットカードっていうと銀行が発行していることが大半で、クレカ作る=銀行へ申し込むことが多い。日本のクレカの感覚となんかシステムが違うのか、いまだにはっきりわからず謎なのですが・・・日本だと、銀行系もあるけど、お店とかそれぞれのブランドのクレジットカードがいっぱいあって、銀行なんか関係ないじゃないですか。(引き落とし口座は別として) 
で、メキシコの場合は、基本的には、たとえば給料振込がある銀行だとか、そういうのでないとクレカ作りはなかなか逆に難しいらしいような・・・(それもよくわからん) 取引というか口座のない銀行でないと、普段の口座の動き(収入が定期的にあるのかとか、残高照会とか)が大変なんでしょうね。日本の場合はそういった信用情報ってデータベース化されてるから、どこで作っても同じだけど・・・
COSTCOでも、「メンバーのクレカ作ったら、クレカ払いでも、現金の価格レートを適用できるのでお得ですよ」、とレジで勧誘され、話を聞いたものの、クレカとはいえCOSTCOでしか使えないクレカらしい・・・
あと、話がずれるけど、日本だと、デビットカードって、ただのキャッシュカードを使うけど、こっちだとデビットカードにしてもVISAだのマスターだののマークが入る。だからただのキャッシュカードであっても、デビットカードとしても使えるカードの場合はそういうマークが入るから、パっと見はクレジットカードと何が違うのかわからない。。。。でもただのデビットカード兼キャッシュカードだと、たとえVISAのロゴが入っていようとも、クレジットカードとしては使えない・・・・

メキシコはカード利用の面においては、日本よりもカード社会なのかな?という印象も。
スーパーで買い物するときも、ほとんど現金支払いはしません。クレジットカードもしくは、デビットカード、もしくは会社勤めの場合、食費や日用品補助の名目でVales de despensaっていう福利厚生の一種があり、給料の○%、毎月、給料振込とは別で、それ用のカードにチャージされるっていう。(銀行のカードでもなんでもないので、チャージされている額を現金でどこかで引き出す、ということは不可能。) なので食料品買ったりするときにはそのカードで支払いしていくケースが多いので、ほんと、現金で支払いをする場面がほとんどありません。(そのせいで夫は普段から財布にあまり現金をもたずにいることが多く、それじゃ緊急のときに困るでしょ!!といつもうるさく言うのだが・・・・チップすら払う小銭ないことも・・・。。)
最近は自宅に呼ぶガス会社も、カードを切るターミナルを持っていてカードで払えたり。

まぁ実際、盗難なんかも多い国だから、安全のためにそんなに現金持ちあるくのも危ないのもあるし。日本だったら1万円以上お財布に現金入れて歩いてても特に何も意識したことなかったけど、私はメキシコでは怖いので、今から使う用事があるからおろしとかなきゃということがない限りは、普段は300ペソぐらいしかお財布に入れてません。だから逆にどこかにごはんいったり、飲みに行ったりすると、そんなに現金持ってないから、カードで支払わざるを得ないという・・・。(といっても私の場合は支払いが後回しにされるクレジットカードを使いまくるのは嫌いなので、その場ですぐ決済されるデビットカードとして)

話がそれまくった。

で、件のクレジットカードは、目の前でそのまま私の口座の履歴を確認しつつ、これならOK出ると思います、と言われて、一応後日審査後連絡します、となり、さっそく銀行から「クレジットカード発行させていただけるので、すぐに居住者ビザとパスポートを持って手続きにきてください」と連絡あったものの、タイミング悪く、私の永住権カードは現在移民局にあずかられているのである・・・・・永住権はもう1年ほど前からあるものの、内容変更で移民局に手続きにいったら、カードの記載内容に変更も生じないのにカードまで預かると言われ・・・・・・・だいたい10日以内には、と言われたのに、もう1ヶ月経っても、呼び出しに切り替わらない・・・・。。。。そのせいで銀行にクレジットカード取りに行けないまま・・・。。
もうひとつ、日本と違う!と思ったのは、ただの普通レベルのクレカなのに、年会費を取られるということ。まさかそんなことは思っていなくて、600~700ペソの年会費がいると言われ、そんならいいや、って思ったけど、夫に、メキシコではたいがいどこでもクレカは年会費が要るものだと言われ・・・・
そんなに払うメリットがわからない・・・・もったいない・・・・
日本の場合だったら、年会費が要ることもあっても、ゴールドとか、ちょっと上のクラスの特典のため、とか、だし、ただのヒラクラスのクレカに年会費かかるなんてあんまりないでしょう・・・・年会費要るようなクレカなんて要らないし。結局なんか変な利子払ってるのと同じじゃね?って思えてしまうし。
なので、そんな、年会費がそんなに要るなんて思ってもいなかったので、ちょっと考えるわ、というと、「カードをアクティベートするときに、年会費は初年度無料にしてくれないと要らない、と伝えてもらえれば、大丈夫」みたいなことを言い出し・・・・(クレカをアクティベートするという作業も意味がわからんというか日本と違うけど)、まあとりあえず、初年度無料なのなら、気に入らなかったら2年目は要らないことにしよう、と思い、とりあえず初年度無料で発行できるという確認も後日できたので、とりあえずは使ってみるが・・・・早く居住者カードを返してくれ~~

※永住権がある・収入やまとまった額がある口座の銀行で申し込む、という二つが揃うと外国人であろうと比較的簡単にクレジットカードは作れるようですが、ちゃんとした収入がある人でも、就労ビザしかなくて期限付きの滞在許可カードの場合は若干難しくなるかもです。(あ、でも、義母が私のカード作った時は私はまだ永住権もなかったな・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

このページの記事
  • スポンサーサイト
  • クレジットカードを作る
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2014年11月18日 (火)
  • 03時28分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。