--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02.27

Santander銀行の口座「Cuenta Free」

もしかしたらメキシコ生活の方に役立つかもしれないと思って、記事にしてみます。
私はのんびり専業主婦生活ですし、自分のメキシコの銀行口座がなくて困ることもそんなになく、うちは夫がスーパーきっちりして管理が得意な人間のため・・わたくしこちらの生活の家計関係は医療保険以外のことはノータッチですが、ただちょっとこれから一応私名義の口座も持っていないと不便なこともあるかもってことで、メキシコ生活3年過ぎてからようやく、いろいろメキシコの銀行口座開設について、調べたりしています。
日本と違って、メキシコの銀行は口座を開いているだけで、月々の維持管理費のようなものがかかったり、オンラインバンキングをしたければそれまた別で手数料がかかったり、という、そういう厄介な点があり、けっこういろいろ比較検討しないと、「もったいない・・・」っていうこともあります。それもあって、ずっと口座はいいっか・・・と作らなかった理由ですが・・・。どうしてもないなら困るならまだしもね・・・

一般的には、(全部があてはまるわけではなく、こういう口座があるよっていう)
・口座を維持する月々の管理費のようなもの
・その管理費が、預け入れている金額によって変動する(口座の額が○○ペソ以下になると管理費が取られるetc)
・オンラインバンキングをしたければ別途有料
・保険料という名目での月々の維持費
・月に○回は最低限、引き出し、振り込みなどで口座を利用しなければならない
あたりが、日本の銀行口座開設と違って注意しなければならない点でしょうか・・・

銀行や、口座の種類によっても、かかってくる金額が変わったり、条件が変わってきたり、いろいろあるようなので、比較検討するとなるとけっこう複雑かも・・・・。
給与振り込み用に会社が開設する場合は一切維持費がかからなかったりするものもあるようで。

今のところ、聞いた中で、マシかも??って思ったものが、SantanderのCuenta Freeという最近新しく出たサービスですかね?最近テレビでCMも見かけました。
パンフレットにはこうあります。

・口座維持費はかかりません
・最低預入金額もありません
・SantanderのATMの利用回数は無制限

(↑ATMの利用回数に制限あるケースもあるの!?(;・∀・) )

で、よくよくSantanderで話を聞きましたら。

・口座開設時は最低750ペソの預入が必要。
・750~3,000ペソ未満の預入での口座開設の場合、口座プロテクション費という名目で月々124ペソの支払いが義務。(キャッシュカードを盗まれて使われたなどのケースを補償するとかそんなんだったような・・・しかし月々こんなの高すぎるわ!)
・3,000ペソ以上で口座開設をした場合、そのプロテクション費用は任意。(払わなくてOK)
・口座開設後は、口座維持のための最低限度の預入額はないため、残高を気にする必要がない。
・ただし、開設後3ヶ月間は、毎月最低1度の利用が必要。(利用しなかったらどうなるのかは聞いてないけど・・・)

というものです。
あ、これまた、オンラインバンキングは別途有料・・・・月々20ペソ+IVAらしいです。

ですんで、やっぱり、毎月ある程度の一定収入を受ける目的で口座を持つ人なら、月々20ペソだろうと取られても、たいして問題はないでしょうけど、別にコレといって目的はないけど、「一応、口座、持っときたい。作っときたい。」っていうだけの私みたいな人にとっては、月々の維持費や利用料を取られていてはかなりもったいない・・・・

でもこのクエンタ・フリーだと、まぁオンラインバンキングが無料でできないのは不便だけど、それに泣く泣く目をつぶれば、とりあえず最初に3,000ペソ以上で開設をしちゃえば、最初の3ヶ月間は、たとえば夫と意味のない送金を月1でやりとりし(笑)、あとはほんとに必要なければまた2,900ペソぐらい引き出しておけば、とりあえず口座は作れるし、月々の費用はかからないし・・・・

夫によるとBanamexのほうが支店もATM数も多いらしいけど、いろんな手数料はわりと高めだとか。
Santanderはスペインの銀行です。

ちなみにこのSantanderの口座を作りたい場合、必要なものは
・永住権のカード(ま、これは私が永住権があるっていう話をしたからそう言われたのであって、1年更新の滞在ビザでも可能性はあるとは思いますんで聞いてみてください)
・パスポート
・現住所入りの公共料金の請求書(コンプロバンテ・デ・ドミシリオ)
・”身元保証人”の住所・氏名・電話番号(私が信頼できる人間かどうか確認のためその人に場合によって電話をすることがあると思う、程度。たぶん家族以外の人)
・本人死亡時に預金を受け取る人間の指定(ま、これは通常は配偶者や親兄弟かな)

だそうです。

私はメキシコ人と結婚したケースだから、手続きや、問い合わせなど、常に夫を伴って・・・になるので、外国人女性だからといってふっかけられたり、ワケわからん説明をされたり、という目に遭ったことはないのですが、もし不安のある方は、たぶん、私のお勧めは誰かメキシコ人と一緒に窓口に行くほうが、向こうもヘタなことは言ってこないかも・・・っていう気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

このページの記事
  • スポンサーサイト
  • Santander銀行の口座「Cuenta Free」
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2014年02月27日 (木)
  • 03時45分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。