--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.10

ついに~永住権~(*´∀`*)

ようやく!無事に

永住権ゲトー!
fc2blog_20130510102427ae5.jpg
もうペラペラじゃない、緑色のハードタイプのカードだぜ~!
もう裏面に期限もないぜ~!

申請から2ヶ月半・・・最後に移民局に出向いてから1ヶ月半・・・・遅かった・・・・
でも、これは、プロセス自体の遅延という理由ではなく、「2~3週間でできあがれば電話連絡をします」という話をバカ正直に待っていたのに、できあがっているのに連絡をくれなかったから!!という、ナニソレ!?な理由によるものです・・・・・
私より数週間後に申請をした友人から、「もう受け取ったよ」と聞いて、「なにー!?」となって問い合わせたら、「もうできてますけど」という返事・・・(その前にも問い合わせたらなぜか全然電話応答がなかった)
ぼんやり待っていてはいけませんね(涙)ここはメキシコでした・・

さて、どんな流れで申請できるのかと知りたくてこのブログを見ていただいている方に向けて、まとめます。

2013年2月時点の情報として書かせていただきます。そしてあくまでも、私の場合は、メキシコ人の配偶者としてのステータスで、ということでありますので、お仕事用のビザの方や、メキシコ人と結婚していない方の場合については存じ上げませんので、ご注意ください。
「メキシコ在住歴(=メキシコ人配偶者である居住者としてのビザが発行された日から)が2年間過ぎると、今後、更新の必要がない永住権が申請できる」。
(ちなみに、それでも、1年更新および2年更新の期限付きのものを選択することは可能みたいです)

1.1年更新の配偶者ビザ(他に呼び方がわからないのでFM2と書く)が切れる期日までに、INMのウェブサイトから事前申請を済ませておく。

2.FM2が切れてすぐに(期限の翌日?)、INMに行き、手続きをする。
※通常ですと、1年更新のFM2をまた更新する場合は、切れる前に手続きを開始しておかないといけませんが、永住権申請に際しては、切れてからでないと申請開始できない(!?)と言われ、一度無駄足をしました・・・私の場合は係員の方に、「あなたのビザは○日で切れるから、その翌週明けすぐの○日に来て手続きをするように」と明確に指示を受けたのでその日に行きました。各自ご確認ください。

この時、持参すべきものは、これまでと全く(ほとんど)同じです。↓

〔私のもの〕
・パスポート ☆
・私の署名つきの、移民局に宛てた手紙(メキシコ人配偶者と結婚して在住しています、永住権申請をしますという旨)
・現在持っているFM2のカード
・事前にオンラインで申請した時に必要箇所をプリントアウトしたもの(住所や署名をプリントアウト後に書き入れる必要がある)
・正面からと、横からの、顔写真・・・infantilと呼ばれるサイズのもの 2枚ずつ
 →なぜか今回は厳しくチェックが入り、ちょっと片側の眉毛に前髪がかかっていただけで撮り直してくるように言われました・・・なので完全にピンやゴムでまとめまくった髪型で写っておきましょう・・・

〔夫のもの〕
・夫の署名つきの、移民局に宛てた手紙(自分の妻が外国人でありメキシコに在住しているので永住権申請をお願いしたいという旨)
・IFEのコピー
・住所と名前がわかる公共料金の請求書 ☆
・直近3ヶ月分の夫の収入証明(職場が出してくれたり、あるいは自分の会計士なんかに依頼してサインつきで証明出してもらう)
・銀行口座の証明(?) ☆

☆印をつけたのものはコピーと原本を持参するものでそれ以外は原本のみでいいものです


それから、永住権申請の時にだけ必要になるのが、Acta de matorimonio(婚姻証明書)のコピー

1回目で、「審査料」という名目で、1、000ペソの支払いが必要になるので、窓口で支払い用紙をくれるので、その足で銀行に走り、払い込みを済ませたら、その支払い証明を持ってまた移民局へ戻る。
(想像するに、書類やその他審査?の結果、仮に永住権が出せないという結果が出ても、返ってこないお金でしょう)

そこまで全部提出できたら、まず、初回の手続きは完了。
持っているビザは回収されてしまうので、心配な場合はあらかじめコピーを取って保管しておきましょう。(といっても、期限が切れているので意味はないが・・・)
受け付けが済んで、手続き中であることを示す書類をくれます。万一、身分証を出せと言われれば、それが代わりを果たすようです。後日、手続き状況をネットで確認するためのコードやパスワードも記載してあるので絶対に紛失はしないように・・・

3.その後は、ネットで進捗状況を確認し、だいたい2週間ほどで、「移民局に来るように」というステータスに変わったら、再びINMに出向きます。(また同時に、身体的特徴・メキシコに来る前にしていた生活についての質問(1年更新のビザの時には窓口で直接聞かれていた質問)項目がネットで入力できるようになっているので、それも済ませておく)
私自身は直接ちゃんとネットにどういう表示が出ていたかはわかりませんが、=永住権OKなので次の手続きに進むように、ということ(だと思う)なので、今度は、永住権取得費用の支払いの段階になります。現時点で費用は、3、815ペソ。
ネットから、自分用の支払い用紙がプリントアウトできるので、あらかじめ移民局へ行く前に、銀行で支払いを済ませておくとラク。

2回目にINMに行く時に要るのは、

・支払いが済んだ銀行の受領証
・パスポート
・初回に受け付けが済んでからもらった申請番号やパスワードが書かれた用紙

のみ。

受け付けカウンターでは、インクで全部の指の指紋を取られ、よくわからない紙・・・「ここにサインして、ここにサインして」と言われるがままにサインをし・・・ものの5分ちょいぐらいでおしまい。

4.そしてカードが準備されたら、(おそらく)2~3週間程度で、直接電話連絡があり、受け取りに行く!
受け取りに行くのに必要なものは、上記の「初回時にもらった用紙」のみです。
受け取りのサインをして終了。

という流れです。

1年更新の居住者ビザに3、000ペソ以上かかることを思ったら、永住権はトータル費用5、000ペソ弱ということでお得感はあるし、なんせ毎年「更新」といいつつ初回申請時と同じ全書類を揃える必要があるし、その手間を考えたらこれで解放されるかと思うと!思ったより、意外とあっけなく永住権なんてものが手に入ったなぁという印象。まぁタイミングがよかったんでしょうけどね。

帰りは前から気になっていたオシャレイタリアンで友達とランチして、しゃべりすぎて楽しかった!
とにかくこれで一安心。あとは盗難や紛失に気をつけないとね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然すいません~。
私はメキシコに10年以上住んでいるにもかかわらず、ちゃんと?メキシコ人と籍を入れたのが3年前のことなので、まだ永住権をゲットしていなんです!
永住権はFM2になってから5年待たなきゃいけないと思い込んでいたんですが、2年でよかったんですね!この記事を読んでなかったらまた一年更新だけするところだった・・・。
7月に切れるので、もうもうぜったい永住権申請します!ありがとうございました~。

>ニーナさん
お役に立ててよかったです!
私も、メキシコに来る前後から、「5年住んだら、次はもっと長いのか、永住権か何かになる・・・」程度のウワサ(?)だけをよく耳にしてたんで、たぶんそうだったんだと思います。でも移民法はよく変わるらしいので、たぶん、2年住めば永住権っていうのも、去年新しく始まったんじゃないかなぁ・・・という気がしてます。(全部、推測です(笑))
だから、次またいつどう変わるかっていうのはまったくわからないので、確実に、申請する前に、DFの移民局のカスタマーセンター(?土日関係なく、電話応対してくれるようです)みたいなところかもしくはお住まいのINMにしっかりお尋ねください。私は今回の申請にあたっても、最初は永住権が申請できるっていう話は説明されなかったので・・・・あと担当者の態度とか、納得いかない場合は違う担当者に食いついてでもお尋ねください!まぁこのへんはメキシコ生活の大先輩でいらっしゃるので私なんかが申し上げる必要はないと思いますが・・・!(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • ついに~永住権~(*´∀`*)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年05月10日 (金)
  • 10時45分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。