--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.01

今日はおやすみ

何が休みってケーキ作りがね・・・

ほんとは昨日の、底が混ざりきってない失敗を取り返そうと、もう一度今日やってみようと思ったけど、よく考えたら、バターがほとんど残ってないから、作れない~。
ケーキひとつにけっこうバター使うんよね。100g。標準的なサイズは一包み225gのバターなので、2回作ったらもう25gしか残らないし。
いつも食パンにはバター10gしか使わないので、ケーキで1回100g使うって思ったらけっこうすごい量だし、そりゃ太ると思う・・・・

それにまぁ・・・まだまだ昨日焼いたケーキが残ってますんでね・・・・
やっぱりあんまりもともと焼き菓子が好きではない本人はw あんまり食べようって思わないのであります・・・・w
夫はまた昨日のリンゴのもおいし~って食べてくれてたけど・・・。
職場に持っていったのも、「みんなおいしいって言ってた」・・・そらそーでしょー。←

でもこの配合で、オーブンで焼いたら、どうなるのかな?ホームベーカリーは均一に熱を与えてくれるからムラなく仕上がるけど・・・・

結婚祝いにもらった、オーブンレンジを人にあげるんじゃなかった。
ガスコンロの下にオーブンついてるし、って思ったけど、やっぱりあまりにもデカ過ぎるからあんま使う気しなくて・・・・ちょっと焼きたいって時にガスもったいないし・・・。

昨日は久々の外食。ずっと体調悪くて、食欲もそんなにないし、味もよく感じないから、じっと家で食べてたけど。。。
いつもの、近所の、イタリア人がやってるイタリアレストランへ。しかも水曜日はほぼ全種類のピザが69ペソっていうキャンペーンをしてるので、ピザとスパゲティ食べてきた。
もうすっかり顔なじみで、いっつも行くと奥で作ってても出てきてくれて「元気~?」って挨拶して、食べてる時もしゃべりにきてくれる。
生地はかなりの薄型だけど、チーズも多すぎなくて、調味料が強すぎなくて、素材の味がして、あっさりして、すごく食べやすい。
たいがいいつもは自家製のリモンチェッロかクレマ・デ・リモンチェッロ(リモンチェッロと牛乳をあわせてつくったお酒)までいただくのですが、昨日は珍しくアルコールなし。

昨夜は暑さと、なんか落ち着かなさで全然眠れなくて、つらかった・・・・
というわけで昼寝して取り返しましょうか♪

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ケーキ

こんにちは。
日本はそろそろ梅雨に入りそうなお天気です。
夏前なのに各地では竜巻や雹やら…豪雨…雷…いつもの倍激しい天気が当たり前になってます。

そちらでは火山の噴火は落ち着いてきましたか?

ホームベーカリーでケーキも焼けちゃうんですね!お菓子作りをはじめるとバターの減りがすごいですよね。

二人だとケーキの減りがゆっくりですよね。ランピングして一ついくらかで売れればいいのに。もしくは物々交換!人気のケーキ店になりそうですね!

>うさにゃんこさん
ここも、雨季がそろそろ近づいてきているようで、毎日天気が不安定になります。でも日本の梅雨とは違うのは、1日中降り続いてて、っていうのはなくて、いつも決まった時間帯(夕方だけ、とか)に雷雨になります。しかも電気も日本ほど安定してないので、ちょっときつめの雷雨とかだと停電もするし・・・。
一応火山は家から見えるものの、やはり距離がだいぶあるので、噴火だとか警戒中、とか、そういうことはニュースを見て知るぐらいなんですw
でもやっぱり空気は汚い・・・特に雨が降るとほんとに汚い雨水で、砂っぽいし・・・・。
ケーキは案の定、作った日から私食べておりません・・・・このままじゃカビてしまいそう・・・・w やっぱり自分があんまり食べないものは作っても食べないものですね!w ケーキが食べたかったっていうより、こっちの、ケーキには不向きな小麦粉を使ってどこまで自分でうまく作ってやれるか、っていう闘志に燃えてただけ、っていう・・・w それでうまく作れることがわかったんで満足してしまったようですw
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • 今日はおやすみ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年06月01日 (金)
  • 04時08分34秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。