--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.25

kaze

今週も精力的にお菓子作りをしようと思っていたのでありますが・・・・風邪がヘンに長引いて、鼻水で息はできない、ノドは痛くてヴィックスの飴ばっかり夜中にもなめて・・・・(歯磨きした後は糖分の入ったものは口に断固口にしたくないけど、それに負けるほど痛い・・・・)

こないだこっちのホットケーキミックスでやってみて失敗した「蒸しパン」ですが、普通のパン作りにはメキシコで一般的な小麦粉=強力粉でええんですが、蒸しパンやケーキってなると、やっぱり薄力粉じゃないとモタモタして重たく、キメも粗いので日本人の知ってるそれは出来上がってくれません。しかしメキシコ人は平気でそのモソモソした、穴だらけのスポンジを食べているし、薄力粉が一般的ではないから、どうやって入手しようかと・・・・もし入手できても、一般的じゃないから高いはずで、手作りおやつにしては、高価になってしまう・・・・・
アメリカ英語では強力粉=bread flour、薄力粉=cake flourと呼ばれるように、用途が異なるのは明らか。
いろいろ海外事情を検索してると、メキシコだけでなく、薄力粉がなくて困っている国は他にもあるようで、なーんと強力粉→薄力粉っぽくさせる小技(こわざ。コエダと見間違わないように)をネットで発見し、再度トライ。
もちろんもうホットケーキミックスは使いません。塩気がきつすぎるので。。

で、それを利用し、味も日本のHBの説明書通りに配分して、んでトーゼン塩なんて一切いれず、抹茶蒸しパンを作ってみたら、甘さ控えめ、そして塩辛くなんかない、抹茶香るおいしい蒸しパンができあがりましたですよ!ふくらみも、こないだのより倍ぐらいちゃんと膨らんだ!
まだ、わたし的には、「蒸しパンのわりには固めかな・・・」という気もするけど、もしかしたらそれはもう家でHBで作ると日本ででもこうなるかも?と思える程度で、(私の頭の中には仕上がりの理想がヤマザキ?の北海道チーズ蒸しパンみたいなあのキメ細やかなしっとり状態なんでね・・) まぁああいう市販品のようにはそもそもならないかもとも思うので、メキシコでこれができれば上出来っす。

私もあんまり甘いもの食べないし、夫も甘いもの食べないけど、これは「おいしいおいしい」とパクつきました。やっぱり日本のレシピって甘さ控えめでおいしいよな。
そういえばマンガの美味しんぼで、海原雄山が、「和食は柿より甘くなってはいけない」とか言ってたとかなんとか?
まぁつまり熟した柿もしくは干し柿って相当に甘いですが、それ以上の甘さは美味の限界を超える・・・ということなんだと思いますが、そのように私も思います!(まー柿も嫌いな私が言うのもアレですけど)
和食じゃないにしても、日本人にはその基準がいいのかも、ほほーと思った次第です。とはいえ和食ほど砂糖使う料理も世界中みまわしても他にあんまりないんじゃないかとは思うけど。

グミもこないだのは全然甘みも酸味も足りず、グミにするには相当原液の時点で「アッマ!」もしくは「スッパ!」って思うほどにしておかないとグミになった時においしくない(味がしない)ってことがわかり、また材料こうてきたんですけど、体調悪しでまだ・・・・・・

体調悪いわりにダラダラ書いてしもた。
あー鼻が痛いし腕も痛い・・・・・・・・のどが腫れてるんがよぅわかる。弱った時は、やっぱり日本の日本食がほしいな・・・・と思うのです。。実家にいたら、「そうめん食べたい・・・」「おうどん・・・」て言ったらしんどくても寝てたらおうどん出てくるけど、ここにいてはそんなこと口にしても叶わぬ願いなので・・・・コンビニすら日本のコンビニならインスタントのうどんや・・・・サラダや・・・甘すぎないプリンや寒天なんかがあるけれど・・・・・
メキシコのコンビニで売ってるものは違いますから・・・・・・

先週作ってた、抹茶ミルクゼリーが食べたいけど作る気力がない・・・・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

このページの記事
  • スポンサーサイト
  • kaze
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年05月25日 (金)
  • 05時38分28秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。