--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.04

自分で配合して焼く食パン

先週両親が出してくれたEMSが1週間という速さで到着。
今回頼んでおいたのが、ハカリ。
一応、まだ、ホームベーカリーに放り込むだけでおいしく焼けちゃう、「食パンミックス」「フランスパンミックス」などを使っていて、はかりなしで大丈夫だったのだが、そろそろそのミックスも残りわずかだし、なくなっちゃう前にいい加減、自分で小麦粉量って・・・・塩入れて・・・とか、やらないとって思っていたので、ハカリがどうしても必要だったのよね。

前もここで書いたような気がしないでもないが、こっちで見かけるハカリ・・・・ハッキリ言って日本の100均レベルだろ・・・って思うような安っぽいアナログハカリが、100ペソ200ペソするもんで、タニタのお安いデジタルスケールでも今度持ってきてもらおっかなーと思っていたところ。(タニタで1000円台であるもんで)
でもタニタじゃないけど、めちゃコンパクトなデジタルスケール、しかも0.1g単位で量れるやつを送ってくれたので、さっそくさっき受け取って、もう小麦粉はかって、砂糖と塩入れて・・・・バター入れて・・・・ただいまホームベーカリーがお仕事中!

どうなんだろ、イーストも、小麦粉も、メキシコのもの・・・・どういうふうなパンに仕上がるかしら??

てか0.1g単位で量れるっておもしろいよ!!当然だけどひとさじでものすごい変動するから正確過ぎて笑える。

あとは、・・・・篆刻セット。私はただ彫刻刀セットだけでよかったのだけど、なんか本格的な篆刻セットが送られてきた・・・・。。。
石を固定する台までついている・・・・・・。セットの彫刻刀が、石用なため、どうも木版(いや・・しないけど)や消しゴムハンコとかを作るのには不向きっぽい・・・・
とりあえず、篆刻を思い立ったのは、こないだ2月に持ってきてもらった、書道セットの作品に押してみたくてっていう。w
ヘタとかどうでもいいのです、筆でかいて、赤いハンコ押してあったら見た目がよくなるでしょ!?w

・・・・・これを彫ってから、書道セットあけようかなーと思ってる。←

でもさっきの郵便局員にはちょっと憤慨した。
まぁ、怒るほどのことではないのだけど、ちょっと、こないだの一件のせいで見知らぬおっさんとか妙な緊張感でさ。怖い。なんか日本からの荷物ってことで世間話的にいろいろ聞かれて、「働いてるの、勉強してるの」とか・・・・ただでさえ、見知らぬ人にあまり聞かれたくないのに・・・・。
んで、「なんか飲み物かなんかない」とか言われて、缶コーラとかもうちにないし、あげるようなものはないし、ないっていうと現金のチップを要求され・・・・
小銭もマジで今わたしはなーんにも持ってないし家にも置いてないし・・・それもないっていうと、「まぁ次回でいいけど、チップとかもらっとくとちゃんと配達したりするし」みたいなことを言いやがってね~!
アホか!お前の仕事はきっちりと配達することじゃ!!と心の中で思ったのだが・・・・

その後、うちに不動産屋さんのおばちゃんが来る予定になっていたので、さっそく世間話程度に、「さっき郵便局員にこんなこと要求されたんですけど・・・これって普通なことなんですか?」って聞いてみると、「いやぁそんなこと聞いたことないけど・・・・。でも、たぶん、察するに、郵便局利用する人は少ない(実際メキシコはそうです。郵便局はきちんと仕事をしないので、重要な書類や小包なんかはFedexなんかの民間を利用するのが一般的)し、配達してるとしても封筒ばっかり。だから小包で、重さもあってかさばるものを配達したし、ってことでチップって言ってきたんじゃないかしら・・・」

でも今回のイヤなところは、私がいくら頭で「きちんと配達するのがお前の最低限の仕事!」って思ったとしても、拒否してたりすると、今後の郵便物にも影響出そうだし、家も知られてるし・・・・・・
なんちゅーか、卑怯だよな。感じ悪い。

先日の一件のせいもあって金品(といってもまったくたいしたものではないし100円以下の話だが)要求されたっていうのもなんかすんごい怖く感じてしまい、夫にメールしてみたら、しばらくしてかかってきた電話で、「まぁわからないではないけどそれは郵便局員が自分から口にすることじゃないよな」と言っていた・・・

なんかさー あれといいこれといい、外国人だからってナメられてるんだろうなーっていう気がとてもしてしまって、イヤだ。

でも不動産屋のおばちゃんにしゃべって気が紛れたし、パンもウキウキして量った。

パン、とりあえずHBの説明書通りの配合で作ってみてるけど、食パン、これでうまくいったらかなりうれしい。
私あんまり凝ったパンとかそんなに食べようとは思わないし(そりゃ日本のパン屋行ったら買いたくなるけど)、食パンさえできればええんだよ。
そんなに甘くないかな・・・?あと3時間ほど・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

このページの記事
  • スポンサーサイト
  • 自分で配合して焼く食パン
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年05月04日 (金)
  • 05時58分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。