--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.02

メキシコ来て初の美容院~

もうね、厄払いしたくってさ、気分も変えたくてさ、美容院行くことに決めた。

でも有名なのが・・・・メキシコの美容院の技術は日本よりは劣ること、それからカラーリングやパーマの液体が日本人の髪質には合わないかもしれないっていうこと。
つまり何をするにしても日本ほどの期待はできないということで、それが私からメキシコの美容院に行く勇気を奪っていた理由・・・・・

だいたい日本でも、初めて行く美容院とか、たとえ同じ美容院でも担当の人が変わったりすると、私の髪質や好みを把握してないから思ったのとちょっと違う・・・・っていうの、あるじゃない・・・

だから、メキシコ人にどこがいいって聞いてもそこが自分に合うとは限らないので、あんまり聞く意味ないなと思ってて。でもいっぱいあるしどうやって選んだらいいの・・・・と。
んで、日本のホットペッパーみたいな地域別のああいうしっかりした情報サイトみたいなものもない(あるにはあるけどたいしたことない)ので、これは、賭けでしかない・・・・

だから店構えの見た目と雰囲気で決めるのみ!
私の考えていた条件は、プラザやショッピングモール内にあるほうがキレイそう、っていうことと、もしかしたらホテル内のヘアサロンだと外国人が利用していることもありえそう・・・ということ。
でも一応ネットで調べて、写真も載ってて、めちゃキレイそうなところがあったのでそこに行ってみようと向かっていたところ・・・・・

夫が、通りがかりに、「そういやここにも美容院あるよ」って、突然調べてもいないところを言い出した。
まぁ、値段とか聞いてみるだけなら・・・・と思って入ってみた。

内装はなかなかオシャレ!メキシコっぽくない。(←失礼
置いてる雑誌もVOGUEとかそれ系ばっかり。

値段と、パーマとかやりたいスタイルのことを聞いていると、ソファに座って雑誌を読んでいたイケメンが、どうやらオーナーだったらしく、しかも英語が堪能!
おかげで直接あれこれやりとりできて、話聞いてると、やっぱり、パーマはメキシコでやるのはやめたほうがいいとのこと。アジア人の髪質は違うし、メキシコ人の髪の毛は剛毛?だけどアジア人の髪質は細いので、メキシコでパーマやったら髪の毛燃えるよって(燃えるってのは喩えだけど)。まぁつまり相当傷むことになるし日本のような技術はメキシコで探すのは相当難しいから、パーマはオススメしないと・・・・

なんとそのイケメンは上海で4年間美容院していた経験もあり、日本やその他アジア諸国に旅行したこともあるらしく、アジア人の髪質も知っていて、アジアのヘアサロンの技術のよさも知ってるっていう人だった。
偶然入ってみたところにしてはなんというヒット!

私が最初、やりたかったヘアスタイルはこれ。

front.jpg

私の髪の毛は超ストレートで、クセが全くなく、悪いようにいえばコシも強さもない。だからこういう髪型にしたければ絶対パーマは必要で、パーマしなかったら日本人形のようになるだけでボリュームも出せず、しかもめっちゃ幼い雰囲気になってしまう・・・・
この写真を持っていって説明したのだけど、パーマに難色を示すオーナーは、パーマじゃなくても、レイヤーカットでこういう感じに持っていくことはできるとかって言ってくれたものの、もちろんレイヤーだけでボリュームが出る髪の毛じゃないことは私が知っている・・・・ でも、レイヤーとかそういったことすらあんまりわかってない美容院が多いらしいメキシコにおいて、そういうことを提案してきた時点で「ここはそれなりに日本に近い技術をわかってるかも?」って思えた。
しかも、私の髪の長さと色(色ももう落ちまくって傷みまくってる)を見て、「今、ファッション界ってこんな感じのほうが流行ってるから切るのもったいないよ~」なんて言って・・・・「カリフォルニア・ライトスタイルでほら見てごらん・・・」ってファッション雑誌のナントカコレクションの写真なんかを見せられて、確かにまぁ私の長さやボサッとした色だけど・・・・・兄ちゃんの好みかなんか知らんけど切らないことをオススメされ・・・・
「確かにかなり傷んでるけど、これもトリートメントでケアできるから、切らなくても大丈夫!」って言われ・・・

でも・・・・私は髪の毛切りたい・・・・・・・てか悪運落とすのに切り落としたい・・・っていうぐらい・・・
ま、初めてだし、思いっきり切って失敗するより、あんまり長さ変えずに、ちょっとだけ整えてもらうっていうところから始めるのもアリかと思って、もうお任せすることにしやした。

私の髪の毛はデジパが残っていて、もう日本出る直前にやったやつだけど1年以上も経つというのにまだウェーブが出るぐらい、私はデジパと相性がいい。デジパもメキシコにはない技術のようだし、従来のパーマとは概念が違うものだしそのへん理解してくれるかなーと思いながらも、まだ残ってるのをいかしたまんま、うまくやってくれるかどうかわからんかったけど、お任せするしかない・・・

久しぶりの洗髪台でのシャンプー!気持ちいい~!
でも日本と違うのは足は床についたまま。w
そんなしんどくなかったよ。

洗うのも、カットするのも、オーナー自らではなくお姉さん。全部オーナーが指示して、お姉さんが切って・・・

トリートメントオイルのおかげもあって、髪の毛、ツヤツヤシットリ!
メキシコの乾燥とプエブラのハードな水でやられてたのよきっと・・・
こんな1回で見違えるものかとビックリ。

la foto 2

こちらがビフォー・・・バッサバサ。乾燥しまくり・・・
la foto 1

もしかしたらハズレなところにいったら、長さも真横にそろえて切られちゃうんじゃないかとかそういう不安もあったけど、ここはきっと初回にして、当たったわ!
前髪も希望通りの雰囲気に作ってくれたし。

ま、オーナーがあの時間いなかったらやってなかったかも。彼が英語堪能で、私も聞きたいこと気になること全部伝えられたし、アジア人の髪質知ってていろいろ不安なこととか彼の知識で納得できたもんで。

カット(シャンプー・トリートメント込み)で300ペソ。
まぁこんなもんかな。メキシコの女性用のカットの相場からするとちょっと高いほうかも。200ペソ台が多いかも。

ただカラーリングは高くて、カラーリングだけで950ペソぐらい言われた。うーん・・・それは高い気がする。だからカラーはやってないけど。。

メキシコで髪の毛やる時はここに決めた~!
パーマだけがちょっと問題だけどな~~・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

なんか地元の人っぽい雰囲気ね。
ハワイ風に言うとロコガールって言うの?私もアフターみたいな髪にしたいのよ。

よかったねぇ、そのイケメンオーナーがいてくれてて。次お願いする機会があるときは事前に電話して確認やな。

そっかぁ、メキシカンは剛毛なのね。
豆知識を知ったわー(*´˘`*)♡

>まゆちゃん
「カリフォルニアなんちゃら」ってなんだそれって思ったけど・・・ww
悪く言えばヒッピーみたいな感じやったで。w

メキシカンが剛毛とかいうよりアジア人が細毛なんちゃうかな?
でももうさっそく、トリートメント効果は薄れてきたので、ほんと、ロクシタンか何かのめっちゃ高いヘアミスト迷ってる・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bちゃん

おかげさまで。。。
私も実はカギつきで非公開で返信したいぐらいなんですが・・・それができないのでいっつも当たり障りないレスになってしまうのですよ・・・・・w
なのでいつも中途半端な煮え切らない返信でスミマセンw
Tシャツが小さいんじゃなくて太ってしまってお腹が出てるんですよ・・・・・・・
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • メキシコ来て初の美容院~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年05月02日 (水)
  • 03時47分25秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。