--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.24

ホワイト・ピザがおいしかった

最近なんだかんだ言って外食や健康的でないものを食べてることが多い・・・・・
ほんで、ビールをはじめとして、ここ数週間・・・・・・かなり飲酒量が増えてるんだよなぁ・・・・
以前はメキシコ人の飲みと言えばラムとかブランデーをコーラとかの甘い炭酸で割る(これが一番安上がりな飲み方になる)ことが多いから、私もしゃーなしに飲んでたけど、だんだんそれが飽きてきてイヤになっちゃったんで、最近はそういうものは一切というほど飲まなくなってまして、ほぼビール専門になってるかもな・・・もしくはワイン。

さてさてチョルーラってところ(プエブラ市のちょい外れ)でご飯を先週も先々週も・・・・。

もともとチョルーラ行くって言えば、大学があるのでその大学沿いに、学生をターゲットにした、たいがい、騒々しい飲み屋とか踊り場とかがあって、そんなんで、めっちゃ行きたくないけど行かざるを得ない・・・・みたいなぐらいでしか行ってなくて、もうチョルーラって聞いただけで体が固まりそうになるほど、あんまり好きなところじゃないんよね。私にはおもしろくないし、しんどい思いして付き合ってる・・・っていうぐらいの記憶ばっかりだから。w

とはいえ、ピラミッドや中心広場がある側に行けばそうでもなく、比較的落ち着いていて、初めてメキシコに来た時に夫に連れられて以降は、ほっとんどそのエリアは再訪しておらず(なんでもっと連れてきてくれなかったんやと思うんやけど)、でも全然喧騒とは程遠い、落ち着いた飲食店が多いので、私はここならお気に入りです。

最近、出かけるといえば夫が一眼レフを持って撮影するので、私はもう自分のカメラ持ち歩かないことがほとんどなのであんまり写真が手元にありません・・・・

それで先週末行ったレストランで食べたものを載せますね。イタリアンレストラン。
店内の照明が黄色くて、青いものも緑にしか見えないぐらいの状態だったので色がかなり黄色いですけどw

夫はワインの気分だったんだけども、この店、残念ながらグラスワインが置いてなくて、ボトルでしか頼めなかったので仕方なくビール
fc2blog_201204240059566b5.jpg

私はどこいっても、コロナ。これが一番、その日の気分に左右されなくて飲みやすい。たまに他のも飲むことあるけどでも迷ったり、気分が進まなかったら、もうとりあえず、コロナ、か、似たような、ソル。

どこのレストラン行っても、ビール頼むと、「ナチュラル?(そのまま) もしくはミチェラーダ(ビールジョッキのふちにマルガリータみたいに食塩がまぶされ、レモンをプラスして飲むスタイル。地域によってはチリパウダーつきだったり赤いサルサ入れたりっていうのもある)で?」って聞かれますが、当然、絶対、何があろうとナチュラル!夫もあんまりミチェラーダは頼まないな・・・

釜で焼くピザがメインのようですが、メニューに「焼き上がりまで30分ほどお時間いただきます」って書いてあるので、ピザ待つ間に何食べようか・・・と、夫の選んだのがこれ。

fc2blog_20120424005933687.jpg

私こんな料理初めて見た~。
手前のお皿の中心にあるのはグヮカモレ。周りのは、「チストラ chistorra」っていう名前のソーセージ!初体験!
色も赤いし、メキシコ式のチョリソも赤くて味がかなりキツイ(唐辛子辛いというより塩辛さがキツイ・・・)ので、おいしいのかなぁ・・・・と思って食べてみると!んまぁ!おいしい!
これ、日本で食べてる「ソーセージ」にけっこう近いもの見つけたかも!って思った。
メキシコで「ソーセージ」って言って一般的なのは、腸詰めではなく、日本の魚肉ソーセージみたいな見た目と食感の、それが豚肉なんかでできたもの。なんか私は好きになれない。パリッともしないし、味もなんか・・・・クセはないんだろうけどクセがあるように感じてしまう。
「こんなソーセージ聞いたことないけどどこに売ってるん?」って夫に聞くと「どこどこに売ってるよ」って、何度となく行ってるスーパーの名前を挙げる・・・・えぇぇ~もっと早くに教えてよぉ~!(さっそく昨日行って、買ってきて、バーベキューでいただきましたけどね!)
スペインのソーセージみたいですね、調べると。だから、スーパーでも、ちょっと「輸入ソーセージ」みたいな扱いで、ちょっと割高ではある。

で、このソーセージと、グヮカモレと、奥に見えるサルサ(これも程よい辛さで気に入った)を、小さいトルティージャに包み、いただく・・・・普段はトルティージャも嫌いなはずだけどおいしかった!

そして食べきらないうちに、思ったよりも早く、ピザができあがって登場~!

ピッツァ・フランセサ
fc2blog_2012042400590447b.jpg

クリームソースのピザはめったに欲しくならないけど、なぜかその日はトマトソースのピザが気分じゃなかった。
クリームソースに、カマンベールチーズ、ベーコン、キャラメライズドオニオンっていう、けっこう珍しいものを選んでみました。夫は相変わらずいつものように「ペパロニピザがいいなと思ってるけど・・・」って言ってたけど、肉系のピザがあまり普段からすきじゃない私は、「そんなもんどこで食べてもほとんど味一緒なんやし」と却下!その店でしか見ないようなメニューを試してみたいよねぇ~。w

うん、これはなかなかよかった!この組み合わせは新鮮だけどアリだな~!生地もかなり薄めでお腹にたまりにくくてけっこう食べられる!
ひとつ難を言うと、ちょっと生地が、イースト菌の風味っていうか匂いがかすかにしてたのが私はちょっと好きじゃなかったかな。
このトッピングで今度うちでピザ作るときに作ってみようかな!

私が気に食わないのは・・・・夫もそうなんだけど、ピザ食べるときもどんなピザ食べても、サルサ(バレンティナ)をぶっかけること!
結局どれにでもそれをかけてたら味一緒やね~の?もっと素材の違いによる味を楽しんでほしいわ・・・めったに頼まないクリームソースベースのピザにまでいっぱいかけてたからびっくりした。
普段日本でも薬味とか醤油とかそういうのをあんまり欲しがらない私には、かすかな不満。w
マクドとかでも、どんなハンバーガーを頼んでも、食べる前に分解して、ケチャップとマスタードとハラペーニョソースをかけて、そんでまた重ねなおして、食べる。。。。
そんなんどれもおんなじ味になるや~~~ん!!だから日本人でも何でもかんでもソースや醤油や・・・をかける人はイヤだな。
「何かソースをかける」っていう行為がないと、物足りないって思ってるんやろうね。。もちろん私の作る料理にはそんなこと全然しないのでいいんですけど・・・・。


もうガッツリガッツリで、お腹も重たいので、今日の晩ご飯はお魚のホイル焼きか何かにするつもり・・・・・アッサリしたもんが食べたいです。





先週の金曜日は建築の兄ちゃん突然予告もなしに朝の10時ごろに現れたのに、今日はまだ来ない。
掃除したいんですけど・・・・・・(土足なので床掃除で床を濡らしてしまうと1時間ぐらいは乾くのに時間がかかるから、乾く前に床踏むとまたどろどろに汚れるから、来訪されると困る)しかも床修理ならきっと床いったん剥がすだろうしなぁ。とりあえず犬の散歩だけ行ってこようかな。

住宅街の中を1周、2周するのもいいんですけど、散歩に連れて歩く時はちゃんとリードをつけなきゃいけない規定があるので、好きなようには走らすことはできず、ガンコな犬と私との綱引き合戦になります。で、犬も自身の最速力で走ることができないし、たいした運動にもなってないので、最近、こういうところに放してやって、疲れて気の済むまで狂ったように走らせてます・・・
fc2blog_201204240101582c5.jpg
ただ!犬が私の言うことを聞かず、ここから勝手に走り去っていってしまうことがあり、よその家の前をうろつきに行ったり花の匂いかいだり、でも追いかけてもどんどん走り去っていくから手に負えないことが!!かといって閑静なところなので大声で日本語で呼ぶのも気が引けるので、無言のまま必死で追跡劇を繰り広げ、犬をつかまえます・・・・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bちゃん
コメントレスせずほったらかしになっててごめんねぇ!
なんかほんとちょっと、もう全然精神的にショック大きいことが起きてさ・・・
でも特に

> ・・・時差24時間なら大丈夫やんけ!←

これ・・・・ほんまに素で書いてて言われて初めて気付いて笑いましたw
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • ホワイト・ピザがおいしかった
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年04月24日 (火)
  • 03時15分07秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。