--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.10

加熱してきた大統領選

ところで、今年、メキシコ大統領選挙があり、それに向けてそれぞれの党の代表者の選挙運動が過熱しております。まぁあんまりみんな興味ないと思うけどw
ラジオでも、「君とともによりよいメキシコを作りたい!」「ともに歩もう」的な、熱すぎて、こっちが寒くなる文句を連呼する宣伝も入るし、街中でもビルの上などの高いところに候補者の顔つきのでっかい看板があちこち立ってます。

私は当然メキシコでは選挙権もないので、まぁ周りの様子を見て「ふぅん」と思ってるだけに過ぎないのだけど、まぁ、ちょっと見てるだけだけど、おもしろいものです。
誰がなるか、ちょっと読めない。

1年ぐらい前は、圧倒的に、男前のニエトさんが文句なしで強かった感じ。
しかし・・・・・彼の場合、見た目は確かに男前なんだけど、オツムのほうが・・・・あれ?ちょっと、教養不足?っていうところが露呈してきてしまい、「アイツじゃダメだ」っていう感じになってきてたりする。
全部ウワサっていうか私が直接彼の演説を見聞きして知ったことではないので、信憑性はわからないのですが・・・・
・英語がダメ・・・・国際的な会議?か何かで、英語でスピーチをしていたところ、Japanを「ハパン」と読んだとか・・・(スペイン語でJは日本語のハ行に近い発音します)
・国内で開かれた、本に関するエキスポ?か何かに招かれた際、「人生で影響を受けた本を3冊」と言われ、答えに詰まって「聖書」を挙げた
とか。w

しまいにはこんなネタまで出回ってました。

学校のテストふうに・・・・

374870_233809083356105_100001810460986_543389_1013217264_n.jpg

1.メキシコの州を3つ挙げなさい

     ジュビオソ(雨がち)、テンプラード(温暖)、カルロソ(酷暑)・・ってまぁ気候の特徴

2.メキシコ独立の英雄を4人挙げなさい

     ホセ、マリア、モレロスとパヴォン・・・・・と分割して4人の名みたいに書いてるけど、これ、メキシコ独立の歴史上の一人の人名

3.4種類の角度について

     上、下、正面、横面

4.エックスを求めよ

     「ここにあるよ」


・・・っていうような、バカにしたものが作られるぐらい、いまやニエトさん、無知な人・・・っていう認識が・・・

ルックスはこんな感じ。
Enrique-Pena-Nieto_2075946c.jpg

_57146074_57146073.jpg

若いし、見た目は知的な匂いがプンプンするでひょ?

じゃあ他の候補がどうかっていうと、最近名前をきくようになってきた女性候補ホセフィーナ。まぁ私は過去の政治事情も知りませんし、夫に言わせると、「彼女も金とりまくりの政治家!てかこの国は政治家はみな金泥棒だ」ってことなんですけど。「でもなぜか、それでもバカな民衆はそんな過去のある政治家にもまた投票するんだよ・・・」って言ってました。
ちなみに見た目はこんな感じ。
tumblr_lzapds0clD1qi7ua6.jpg

私はとにかく看板で初めて顔を見ただけで、「これは悪そうなオバハン・・・・」と思った。清楚な空気は私は感じない。いかにも金とり猿ですみたいな(めちゃくちゃ言うてるけどw)。

でもまぁ結局、みんな汚いのであれば、せめてルックスだけでもいいほうが、国際的な場に出た時にも見栄えがするし、ウケがいいんじゃないかな?英語ヘタでも、まぁ日本の首相なんてみんなヘタだし。って私は思ってる。w だからもう、ニエトさんでいいよ。w

車ではラジオをつけてることも多いんですけど、この、各候補者の、「さぁ!ともにメキシコの未来を作ろうじゃないか!」みたいなセリフが聞こえてくるとほんとなんか・・・寒気通り越して笑えてきますわ。

メキシコの大統領の任期は6年で、再選は禁止されてます。ですので生涯に1度だけの大統領任期なのですが、一見、再選禁止っていうのは、政府が過度に長期になると癒着や独占がひどくなるから、それを防止する観点もあるのかな・・・と漠然と思ってたんですが、さきほどネットでメキシコの大統領選の記事について読んでいると、この「再選禁止」ってのが、悪影響なところがあって、「最初の3年は目玉になる政策をどんどん打ち出していくが、残りの3年でお茶を濁してオワリ・・・・」っていうことらしい!!!
確かに、6年間さえ乗り切れば、自分がまた大統領になることはないのだから、つまり、ゴチャゴチャッと終わっても、尻拭いから逃げられるっていうこと!?ある意味、無責任!?

ほほぅ・・・・。。。。

まぁほんとに、メキシコは日本では考えられないほど政治的汚職が半ば堂々と横行している(国民もそれを認識している)し、日本のように、法律違反だからと司法が動くこともなく、裁かれるケースがあまりないのです。(ないことはないよ。) お金が流れているからと直ちに逮捕されるっていうこともないようで・・・・

7月かな?選挙は。日本と違って大統領を決めるのは直接投票なので、もう少しみんなの関心があがっていくと思いますが、様子を見ていましょう!

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑っていただけましたか!毎回笑えるブログ作りを目指している私としては芸人冥利に尽きますよ!
いや・・・私の頭の中には複数のおばはんが存在しますんで・・・どれのことですかね?ドーナツのほうですかね?全然違うおばはんですかね?
私はにえと君という表現に笑いましたんで、これでプラマイゼロですね!´`
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • 加熱してきた大統領選
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年04月10日 (火)
  • 08時59分12秒
  • この記事にはトラックバックできません。
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。