--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.16

楽譜の世界に集中!

とうとう、ピアノがうちに届きました!
まぁ厳密には生ピアノじゃなくってクラビノーバ(ヤマハの電子ピアノ)ですけど。
検討していた機種が入荷したとお店から連絡があってすぐ見に行き、その場で弾いてみて「これで問題ないや~」ってなって即決。
もちろんご存知の通りヤマハは日本のメーカーですから、そうそう頻繁にメキシコ国内に在庫が潤沢にあるわけでもなく、日本のヤマハからメキシコシティのヤマハ→プエブラのヤマハ・・・っていう流れの中で、しかもその日本からの入荷も1~2ヶ月に1回程度らしく・・・機種自体はパンフレットにあっても、実際に店頭に来るものは限られていて、日本よりは圧倒的に狭い選択肢の中ででしたが・・・・

iphone_20120316020315.jpg



私にとっては初クラビノーバです。
ちっさい時からエレクトーン習って、途中からピアノも習うようになり、実家にはいつもエレクトーンとピアノがあったので、習うのをやめてからは気分次第で弾きたいほうで遊んだりしてて・・・
でもエレクトーンはやっぱり次から次へと新機種が出てくるので、5年も経てば十分古い感じになってしまいますけどね・・・
で、クラビノーバはまぁ、ほんとにそのちょうどピアノとエレクトーンのあいの子みたいな魅力があるので、まだこれからマニュアルとか見ながらでないといろんな機能は使いこなせないけど、ピアノを弾くのと同じで弾く分にはもちろんもうそのまま簡単に楽しめる。
今回私が鍵盤楽器を欲しいと言い出して、一番重視したのが、搭載されている機能とかそういうのよりは、実際の生ピアノに近いキータッチのもの。だから最初はほんとにキーボードみたいなのでもいいから、キーにピアノ並みの厚みがあって(シンセとかだと鍵盤がエレクトーンみたいなもの=ピアノの鍵盤の厚さの半分ぐらいのものなのがある)、という部分。
最初はそんな程度のリクエストだったのですが、「どうせ買うならちょっとはいいやつにしといたら」という父親の言葉で最初思ってたのより10倍ぐらいする値段のものになったけど、その分やっぱり生ピアノに近い鍵盤の弾き心地で、音色もまぁまぁあって、「ピアノ」という音色ひとつにしても、やわらかめ~シャープな感じ、とかいろいろあって。

とはいえ、私のピアノの腕はもはや趣味程度でしかないし、てか、もともとそんなたいしたレベルもいかずにレッスンはやめてるし。昔弾いてた曲すら練習が必要なぐらいなので、自分ペースでいろいろまた弾ける曲が増えたらいいな・・・・・

生ピアノは買うことがあってももっと先でいい。持ち家買ったら、とかでいいと思ってる。あと、まぁ電子ピアノのほうがヘッドフォンつなげることができるので、弾く時間帯も音量も全然気にしなくてOKってのがメリット。調律の必要もないしね。

でも、ヘッドフォン(これがまたSONYのノイズキャンセリングNo.1のやつでけっこう外の音が遮断できていい感じ)つけて、ポロポロ弾いてると、その弾く行為や、楽譜・・・つまり音楽の世界のことだけに集中できて、余計なこと考えてないし、こういう時間ってとてもいいかも。

iphone_20120316014403.jpg



とりあえずまだ、ペダルを土足で踏む気になれないので、靴脱いで裸足で踏んでる。
ペダル踏む用のルームシューズ欲しいかな~~ルームシューズ持ってるけどもううちの中で歩き回って多少汚いし・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

素敵♪

お久しぶりです。
日記はちょくちょく見てるのにコメントかけずにいました。
闘牛の話やまりさんのご両親が来ていた話や…いろいろ書きたかったわ。

結婚してから私も長い間、エレクトーンをひかなくて…でもいいか…とやらなかったけどある日中古だけど母が買ってくれてから、急に日々に花が咲くというか…楽しみができました。
まだまだ腕はもどりませんが、それでも嬉しい☆

しっかり練習してバシッと決められるように弾きたいな。

こりずに…4月からのスペイン語のテキストを買いました。まりさんはすっかりスペイン映画でも字幕がなくてもわかるってすごい!
自分レベルアップしたのを実感できるっていいな!そういう積み重ね、真似させてくださいね~よーし今度こそ開いてないテキストをためないわよw

Re: 素敵♪

>うさにゃんこさん
読んでていただいているだけでもうれしいです~♪
現に友人たちなんか、コメントなんてめったにここには書いてくれないしw メールで感想をくれたりしてますw

私も絶対に(まぁもともとたいしたレベルじゃなかったけど)レベルは戻らないと思います・・・。なんせ人が上達するのって、こう、毎日決められた(半ば強制されたような)練習がないと、難しいと思うんですよね・・・。今は別に何もないし、たとえば1曲弾いてても、途中で「あ、むずかし・・・また今度。違う曲しよ」とかってやることばっかり!w そんなんだから私は上達しません。w それにやっぱり小さい頃に練習するのと、今やるのとでは・・・もう体が、こう、あれこれ吸収してくれませんしね・・・w

ご存知の通り、私はかなり飽き性ですんで、実際に日本にいれば語学は今みたいな上達は絶対してなかったと思います・・・現に日本にいた時に勉強しようともしてなかったし、テキストもほぼ買ったこともなかったし。でもやっぱり「必要に迫られて」というか、実際まわりの環境が、目に入るもの、耳に入るものがスペイン語だとやはり意識してなくても体は覚えるというか、そういうもんだと思います・・・。だから私、1年前と比べて多少スペイン語がマシになったとはいっても、努力のおかげ、とかそういうものではまったくないので、なんとも言えないんですけどね・・・w
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • 楽譜の世界に集中!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年03月16日 (金)
  • 03時50分30秒
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。