--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.10

おにぎりつくる

夫はまず基本的にお弁当とか不要なのですが、たまにイレギュラーな仕事スケジュールだったり、昼休みに銀行に行かなくちゃいけないとかだと時間がなくなるからそういう時はお弁当作ってねとお願いされてます。
普段は会社の福利厚生がけっこうしっかりしていて、社内の食堂が充実している上にたった4ペソ・・・・間違いじゃないんですよ、”よんペソ”という破格値で食べられるため、お弁当作るほうが不経済なのでw普段は社内の食堂を利用してます。
で今日初めて「ちょっとお弁当」ってことで・・・とりあえずサンドイッチw
そして明日もらしく、強いご要望でおにぎりがいいらしい・・・・夫は海苔が好き・・・

今日の晩ご飯でハンバーグ作ったときに、よくある「お弁当用ミニサイズ」も作ったので、それとブロッコリーとポテトでもあわせておにぎり明日の朝作ろうかな~と。しかもツナマヨがいいらしい・・・・おにぎりふたつぐらい作るのに、ツナマヨ2つもあれなので1つは別の具にするとしたら、おにぎり1つのためにツナ缶1個開けなあかんの、なんかめんどくさいっていうかもったいないけど・・・・
それにまだ、いわゆる「お弁当箱」を持ってないから微妙なことになるけど・・・

今日、そのサンドイッチとリンゴの切ったのを持っていったら、「いい奥さんやねぇ」と言われたらしい。
「は・・・?たった1回今日持っていっただけやん!」って言うと、「朝ご飯も早く起きて作ってくれる」とかって同僚に言うてるらしい・・・・(ちなみに私は朝ご飯とお見送りのためにだいたい朝6時ぐらいに起きてるかな)
たぶん、おにぎりの強い要望は、みんなに見せたいのかな・・・??なんて思ってるんですが・・・w

私がかたく決めてることは(もちろん働いてる人は別として)、たとえ朝早くても、朝ご飯を用意して見送ってあげる、っていうこと。
私はけっこうめんどくさがりだし、完璧にする主義と真逆の性格だし、大雑把だし、家事だって自分流で手抜きしたりがんばったりかなり自分ペースだし、専業主婦の鑑とはほど遠い人間だと思うんです・・・が、朝だけはそれはできる限りしてあげたいっていうのがある。
まぁそれは私が朝に強いっていうのもあるけど、特に私の母親が、朝、家族分の朝ご飯を作り、お弁当も作った上で自分の仕事に行って・・・とか、そのへんがとてもしっかりした人だったのです。その分・・・・母親が何でもやってくれてしまう人だもんで・・・家では何もろくに手伝わない愚娘であったのですが・・・・w それでも、そういう母親の姿は「ちゃんとこういうところはしないといけないのやな」っていうものとして映っているから、自分がやらなければいけないときはちゃんと、する、っていう感じ。
だから専業主婦で朝も寝てて・・・・ってさすがにあかんやろって思う。仮に夕飯手抜きしてでも朝は起きて朝ご飯作れ!ってぐらいに思ってる。w

当たり前のように育ってきた環境やけど、自分が結婚して、もしかしたら子ども持って・・・っていう生活を想像した時に、自分の母親のようにあれもこれもできる気がしない。母親は「そんなん私でもできたんやからできるって~」なんてことを言ってた気がするけど、お裁縫も大嫌いだから子どもに手縫いのバッグとか持たせてやれんよ・・・w お弁当も幼稚園~高校まで・・・・(小学校は給食だったから除く)、それから私が社会人になって一人暮らし後に実家に戻って今回メキシコ来るまで、ほぼ欠かさず作ってくれていたのであります。母親も働きながら、です。自分が同じこと、できるか?・・・・考えられません・・・・w
でも私が料理が好きなのはたぶん母親の影響かななんて思う。グータラ娘だったのであんまり手伝いは熱心ではなかったけどね・・・母は料理が好きで、この歳になっても常に新しいレシピ見ては新しい味を出してきたり、料理熱心でして。だから私もヒマさえあればレシピ検索とかしてるね・・・・見てて楽しいし新しいアイディアとか見るとすごいなぁって思ったり。

メキシコ来る直前に、「あんまりもう機会もなくなるだろうから」って母と2人で温泉に行って、感傷に浸りながら・・・涙ぐみながらいろいろしゃべった時に、「私は母さんみたいにあれもこれもできるとは思えないけど・・・・・何でもかんでもこなす母親像っていうのを見て育つことができたから感謝してる」みたいなことを伝えた気がする。
いやいや書きながら思い出して泣けそうになってきましたよw

あっもうあさってには両親メキシコ到着か。
私もスーツケースの旅準備しなくては・・・・

夫のお弁当の話からだいぶとんだわ・・・w

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>ビチャン
こんばんは!BEPが活動休止だt・・・・・
4ペソは安いですね・・・それでサラダや果物やスープとかもついてくるらしいです。
おにぎり間違えてひとつめがめっちゃでかくなったため、夫はひとつしか持って行きませんでした・・・
このページの記事
  • スポンサーサイト
  • おにぎりつくる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年02月10日 (金)
  • 10時38分07秒
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。