--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.31

アダムぬーん

急にさっきからちゃんとAdam Lambertの新アルバム聴きたいなと思って、まだ買えてないのでyoutubeでいろいろ聴いてます。
前のアルバムより全然イイ!前のアルバムはあまりにもなんていうのかなー、クール過ぎる曲調・・・っていうのかなんていうのかな~メロディアスっていうより、最近の音作りを思いっきり取り入れました!っていう感じが強かったけど、今回のはわりとポップな感じもあり、昔のアダムが歌ってたような、なつかしい感じの雰囲気もあって、でもまぁダンスナンバー主体ってのはそうなんだけど、これはいいですね、カッコイイ!早く買いに行きたいです・・・・
ジャケットのカラーが阪神タイガースカラーなのが残念だけどなーw

なんかずっと、私が唯一お出かけできる週末がいろんなことでつぶれているので、全然まともにショッピングみたいなことができてない・・・・今週末こそはCD探しに行きたいの・・・(と、、UK仕様の変圧器も見にいきたいのです)

それにしたって、メキシコのラジオを車に乗ってる時聴いてても、ほんとにアダムの曲を流さないね~~・・・・
こういうところ、やっぱり保守的なカトリックの国なのかな?って勝手に思ってる。
プエブラだけなのかわからないけど、ラジオでかかる曲がいっつもどこの局も同じっていうのもフシギ。著作権の関係?日本だったら、随時リクエスト受けつつ、新旧いろいろかけるけど、たとえば、メキシコにきて、ラジオから流れてきて聴いたことあるU2の曲、たった3曲程度なんです、その3曲程度が繰り返し繰り返し・・・・・・。U2の曲は3曲だけちゃうでーーー!って言いたいぐらい、なんかヘンなんですけど、そんなんなんです。クランベリーズにしてもそう。ピンクフロイドにしてもそう。それぞれ何十、何百という曲があるはずなのに、ラジオでかかるのは「クランベリーズっていったらもうこの曲」って決まってるかのように、1~2曲ぐらいで、時間帯違っても、日が違っても、ラジオ局が違っても、同じ曲ばっかり!それも10年ぐらい前のとか・・・
これが私の、ラジオに関する謎・・・・・・・・

夫も最初私がアダムのファンになった当初は、単にゲイってだけで毛嫌いして、興味示さなかったけど、徐々に・・・アダムの歌唱力のすごさを純粋にスゴイと、言って、いまは普通に聴いてくれる。For your entertainmentが好きらしい。どこかで書いたことがある気がするが、ひとつのきっかけ?はアダムのカバーしたwhole lotta loveをオリジナルと勘違いして「えっ、君レッドツェッペリンなんか聴くの?」なんて言われて、「いやいやまさか(私はああいうハードロックは嫌い)。アダムが歌ってるんやで~」と・・・「これはすごいわ~」と思ってもらえたことであろうか・・・

アルバムの表題曲Trespassing カッコイイけどどことなくなつかしい感じがする・・・


こういう曲調のもあって、これはなんかジーンときてしまった。




はぁ。。。。最近お決まりの睡魔がすごいんですよ・・・・・・
まるで風邪薬をずっと飲んでるかのような睡魔が・・・・・・・・
アダムのノリノリの曲聴いてるのにめっちゃ眠い・・・・・・
スポンサーサイト

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.05.31

アップルウイスキーケーキ^^

はーい焼き上がりました!

la foto (2)

せっかくウイスキーを入れたのなら、もう少しわかるようにたくさん入れるべきだったな~という感想ですが、しつこいようだけど味覚と嗅覚が死んでいるため今は微妙な味つけができないんで、これはまた次回体調よくなってからってことで・・・

肝心の生地の仕上がりは、昨日と同じく、しっとりフカフカ!きめも細かい!これ、スポンジ部分だけ切り分けて、「デパ地下で買ってきたの~」って言われてもわからんぐらいウマイ!!!ww

しかし昨日と違って浮き上がった反省点がひとつ。写真を見たらわかると思うんですが・・・・・ちょっと底のほうが崩れそうな亀裂が入っておりますでしょ・・・・(もとから亀裂が入っていたのではなくて、ナイフで切る時にこうなってしまった)
昨日は初めてホームベーカリーでケーキを焼くということをしたので、小麦粉とか、砂糖とか、いったんボウルに入れながらハカリにのせて量って・・・ってやってて、気付いたら、ボウルの中で自分で材料混ぜ混ぜしてたのです。
で、「あっ、そっか、ホームベーカリーでケーキ焼く時は、混ぜるっていう工程からやってくれるから、混ぜなくてよかったんや!」って気付いて、まぁでももうほとんど混ざった生地を、ホームベーカリーに流し込んで・・・・スタート、っていう。

それで今日は、「昨日みたいにやらなくていいことやらんとこ」と意識して、直接、ホームベーカリーに、小麦粉・・・バター・・・卵・・・・って投入していって、そのまま、スタートさせました。
一応、10分ちょっと練ったら、粉落とし、っていう手作業があって、機械の中で材料が混ぜられた後、内側についた粉や生地をゴムベラできれいに落としてやるっていう手作業があるのでその時にフタを開けるんですが、見た感じちゃんと混ざってて、味見もしたところ、「まぁ甘すぎないで、いいか」ということで、フタをしめて、再開。

結果、底の部分が混ざり切っていない。中身のスポンジ部分に関してはまったく影響していないし、問題はないけど、見た目が、外の部分(パンでいう耳の部分)が、混ざりきっていないせいでムラがあり、一部まだ粉っぽくなってるところが。だから、切ろうとすると、外側はけっこう全体的にクリスピーでサクサクでおいしいのだけど、ムラがあるせいで、超クリスピーな感じのところとそうでないところと・・・・という感じで、瓦のように?なんていうんだろ、壁のように?ゴソッと剥がれてくる感じっていうか?

だから、これからは、いくらホームベーカリーが混ぜてくれるといっても、自分であらかじめ混ぜてから、流し込むのがイイと思いました。

外側を除けば、ほんとに中の部分はめっちゃくちゃおいしくて~!
これは普通のパウンドケーキと違って、ジャムを入れるレシピのおかげでこんななのか(とはいえ私はジャム以上にゆるい液体を加えてるけど)、それとも強力粉→薄力粉っぽいのに変えるコワザが効いているおかげでなのか、それがまだちょっとわかりませんが、これは自慢のケーキになるなぁ~~。
小さめのグラニースミスを半分だけすりおろして入れたのも、意外と効いてる。
適当に、レシピよりは減らした砂糖のおかげで甘さも控えめ。

次は抹茶味でやろっかな~。
でもこんだけ立て続けに作ったら、普段ケーキとか甘いのを食べない私および夫はすぐに飽きそうなのでほどほどにします。

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.05.31

次はリンゴ味で♪

昨日夫が仕事から帰ってから「イチゴチョコケーキ」を食べさせてみると、好評でしたので(って言っても作ったものほとんどおいしいとしか言わんのですけど・・・)、職場に持っていくというので、ちまちまとひとつずつくるみました。

la foto (1)

今日になってもまだおいしく、乾燥しすぎておらず、このフカフカフワフワは偶然なのか、ちゃんと安定して出せる味なのかw、見たくて、今日もさっそくほぼ同じレシピで作っております。でも・・・・・・ジャムがもう必要な分量が残ってないのと、チョコレートシロップもあんまりないので、違う味で・・・・でも私は焼き菓子あんまり好きじゃないのでプレーン味にすると余計イヤなので、何の味でやろう・・・・と考えた挙句、リンゴ使うことにしました。

リンゴジャムではないので、そのままリンゴジュースを入れるとジャムを入れて成立するレシピである以上、生地がゆるくなるかな?と思って、リンゴジュースを火にかけて、リンゴをすりおろしたものを少しいれて、砂糖も少し足し、アイリッシュウィスキー(ラムがなかったんでなんとなく・・・・)を少し入れ・・・・ジャムとジュースの中間みたいなものをサッと作って、ジャム代わりに投入してみました。どうなるかのぅ。

ほんっとに相変わらず鼻水が止まらず、味覚と嗅覚が全然戻らないのが若干心配になってきておる・・・・・・。。




Adam Lambertの新アルバムを早く買いに行きたい・・・
プエブラに唯一あるタワレコで扱っているのか、それともこないだのDVDのように予約してからアメリカから取り寄せ・・・になるのか、どうなんだろうなぁ・・・。

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.05.30

フワフワしっとりイチゴチョコケーキ!

焼きあがりました!
さっそくあつあつのうちに切って食べてみた・・・・・

la foto
ギザギザナイフとホームベーカリーの羽根の跡がきちゃないス・・・

これはこないだの蒸しパンよりも数段おいしい!!!!!
キメも細かく、しっとりしていて、そして外はサクッ!
甘さも(たぶん)いい感じ。(なんせ鼻づまりで焼きあがる頃の、匂いすら、わからないぐらいだったもんで・・・・・)
メキシコに来てから食べたケーキで一番おいしいかもww

イチゴジャムとチョコシロップはいい仕事をしたんとちゃうかな?
もうイチゴジャムなくなりそうだし、これは今度スーパー行ったら、このケーキ作るためにイチゴジャムとブルーベリージャムあたりを買ってこよう!イチゴの粒々がけっこういい味出してる。

ただ、まぁ、これが冷えた頃、どういう歯ごたえになるか、が気になるな。
アツアツの状態でかなりしっとりフカフカ!なので、冷えると、もしかしたらモッチャリとした粘りのある生地っぽくなってしまうかもしれない・・・・
冷えてからも、まぁまぁいけるようであれば、一口サイズに切り分けて、明日夫の職場のみなさんにでも・・・・。

犬が焼きたての匂いにつられてかなり欲しがっているけど、残念ながらチョコレートが入っているのであげられない・・・その代わり今朝作っておいしくなかった抹茶蒸しパンまるまるひとつあげたよ。w

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.05.30

いまはイチゴチョコケーキ

今日は朝から、レンジで簡単蒸しパンっていうレシピでやってみて、抹茶味で作ってみたけど・・・・たった1分のレンジでモコモコッと膨らんであっという間にできたのはすごいと思ったけど、なんとも、歯ごたえが・・・・見た目は美しく、きめ細かなスポンジに見えるのに、食べてみるとなんか本物の、台所用スポンジみたいなヘンな硬さがある・・・・。モッサモサ。
相変わらず鼻が詰まっていて味が全然しないのも問題だが・・・・

で、次は何を作ろうかと・・・・考えていて、いろいろ迷った結果、ホームベーカリーのケーキモードで、「ジャム入りでしっとり」っていうのを見て決めたレシピで、イチゴジャムおよび・・・あと勝手にチョコレートシロップを適当に投入し・・・イチゴチョコ味のケーキを焼いておるところです。チョコシロップとかも入れたほうがしっとりするんかな~と勝手に考えて・・・

どうなるかなぁ~。

なんかさ、もともとパウンドケーキやスポンジケーキが好きじゃないのにw、何やってるんかなと思うけど。。
うまくいったら夫の職場の人に配ってもらえたら。

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

このページの記事
  • 2012年05月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2012年05月31日 (木)
アダムぬーん
2012年05月31日 (木)
次はリンゴ味で♪
2012年05月30日 (水)
いまはイチゴチョコケーキ
次 >>
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。