--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.29

海賊品マーケット

Fayuca(ファジューカ)と呼ばれる、違法コピーものが90%ぐらい占めているマーケットへ今日行ってきましたよん。

ここに来るのは3年以上ぶり、2度目。
関西の人にしかわからないけど、神戸のモトコー(元町高架下)みたいな雰囲気でございます。

音楽CDはもちろん、映画のDVD、ブルーレイ、ゲームソフト、携帯電話、洋服など、あらゆるものの違法コピーがゲットできます!w

メキシコは中国をあまりよく思ってないけど、こういうところは中国並みにひどいと思う。
アングラ的にこういう店があるんではなく、メキシコではかなりの規模で、当たり前のように存在しています。
ごくたまーに、ニュース見てると、違法CD売っているお店が突然路上で摘発されて…っていうの見かけるけど、ほぼ摘発なんかなく、ていうか摘発しても撲滅不可能なぐらいの規模です。

なんで今日行ったかというと、Wiiのコントローラーがどんな値段で売られているのか夫が見に行きたいと…

当然、任天堂の純正品なんて見つけるほうが難しい。あるにはあるんだけど。偽物も、かなりWiiのパッケージに似せてあり、中身も見た目はほぼ同じ。しかも、悪意を感じるのが、Wiiじゃなく「Wü」とかかいてあってw、日本語で「なんちゃらかんちゃら接続してプレイ可能」とか説明書きが!
これはねー、まるで日本から輸入しました!みたいな印象与えますな、外国人にしたらね。

中には、「任天堂の純正品ある?」って聞くと出してくれるんだけど、もはやそんなとこにいると、どれも偽物に思えてくるんですけど!
確かに箱にはオフィシャル認定みたいなマークついてるけど、中身もほんとに純正品かなんか、見極められないし。普通にデパートで買うよりも安いし、その安さもまた怪しくて。

夫によれば、盗品とかで仕入れてたりして、安かったりすると……

そして、たくさんの違法コピーゲームソフトなんですが……



プレステ、Xbox、Wiiなんかのコピーソフトが山のように売られてます。

ただし、これを買って帰っても、そのままディスクを入れても遊べません。
違法コピーソフトで遊ぶためには、ゲーム機本体にちょっと手を加える必要があって、それ用のプログラムを組み込んだSDカードか何かしらないけどそれをまずインストールするか、ディスクを読ませるかして、ゲーム機自体に改変した上で、遊べるようになるらしいです…

なんちゅう恐ろしい…( ;´Д`)
こういうことやってる技術あるなら、この国もっとどうにかならんか?と思うんだけど……

こういうのも、そのプログラム用ディスク売ってたり、お店の人がインストールしてくれたり、ここならどこの店もやってくれるんです。
それも150ペソぐらいだったりする。。

ソフトも、本来日本市場向けにしか発売されていないタイトルも、字幕つけられた海賊品があったり……

なんか、果てがない。エゲツないです。

こういうのがあるから、特にメキシコの音楽CDの売り上げは全く斜陽産業のようです。

携帯電話も、まるでiPhone、まるでBlackBerry…ってのがいっぱい。
BlackBerryのロゴもついてるし、ここで買うのも安いかなーと思って見てたら、これも偽物だよーっておっちゃんが……

ここはあまり治安がよくないし、盗品の流れが置かれてたり、犯罪と絡んでる人たちが出入りしているみたいなので、夜に行ったり、一人で行ったりは危ない思います
スポンサーサイト

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.07.28

プエブラ市庁舎の中へ

今日用事があってプエブラの中心部に行ってきたので、ついでにプエブラの市庁舎に入ってきました。


雰囲気だけでも…

ここはいつでも内部見学ができるわけではなく、限られた時しか入れてくれなくて、通るたびに、入り口の警備の人に夫が「今は入れる?」って聞いてくれるんだけど、いつも入れなくて、そしてやっと今日、入れました。
一応入り口に金属探知機や、入館ノートみたいなものがあったのに、何も書かなくていいよ、ってスルー…
だから誰が中に外部者として滞在中か把握できてないけど、ええのか??
知事の執務室がある建物らしいんだが…

中は重厚な建築。モダンさはない市庁舎です。
中の、執務室なども、照明がピンクオレンジみたいな色で、なんか変な色!?って思ったけど、見慣れると、おしゃれな色に見えてきましたよん。w

ステンドグラスもあり、昔のヨーロッパふう建築です。



中を歩いてると、働いてると思われるお兄さんが、「上まで上がってみるといいよ!」って夫も上がったことのなかった屋上を教えてくれた。

残念ながら期待したほどの眺めではなかったけど(建物自体が高層ビルではないので)、こんな中で毎日お勤めはよろしぉすなぁ、と思う建物ですな。なかなか普通のオフィスとは違う。
日本の県庁や市庁には絶対ないような建築様式なので、へぇー、という感じです。ただまぁ教会とかと似た雰囲気なので、わざわざここのために来ることはないものかな。

そのあと近くでお茶して帰りました。

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.07.28

ソースがなぁ。

ステーキの肉自体はおいしかった。
でもソースは失敗した。

赤ワイン入れすぎかな。それからすりおろしのたまねぎが多すぎたんかな。
ちょっと苦味があり・・・
失敗したから夫に何か好きなものでもかけて・・・と言ったけど、そんな悪い味じゃないよと言うから、結局ソース全部つけましたけど。

料理は好きで、初めて作るものでもたいがい失敗しない私なんやけど・・・・苦手なのが、この、「焼いた後のフライパンを利用して作るソース」。
これはいつも、だいたい、「・・?」何か変。まずくはないけどおいしくない・・・何が足りないのかわからない・・・・
っていうことになることが多くて・・・・


あっちなみにこっちで見つけた白菜、おあげも何もないからとりあえず白菜だけで「白菜の炊いたん」を作ってみましたが、間違いなく白菜でした!
ただ、なんか、葉をはがす時に、葉の白い芯の部分がクタッとなってた・・・もうすでに浅漬けになってるんかと思う感じの感触・・・・・
かといって見た目に変色しているわけでもなく、炊いて食べるとまったく違和感がないけど、白菜のシャキシャキサラダみたいなのはどうなのかなと思わせる感触してた。
これは買ってから日が経ったからこうなったのか、これがメキシコ白菜クオリティなのか、単なる個体差だったのか、もう少し他の白菜試してみないとわからないけど。

マリオカートの遊びすぎで両腕にだるさが・・・・

また今から出かけるらしい。夫の携帯の契約が終わりそうだから無料で新しいBBあげますから新しいプラン引き続きどうですかって連絡が。
とりあえず、通話用に、お古のBBもらうかも。
あんまり出かける気分じゃないのやけど・・・めんどくさいなぁ・・化粧もしなくては・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.07.28

ステーキ焼くぞ

今日のお昼はリブ・アイ・ステーキ焼きます
といってもごく普通の家のコンロですから・・・・
焼き方も何もあったもんじゃないけど、安くても、けっこう火を通してしまっても、硬くなりすぎず、おいしい肉が食べられるのが日本よりいいところ。
焼くのは夫にしてもらおかな~・・・
あんまり家でステーキって私焼いたことがないし。
恥ずかしながら、リブアイと呼ばれる部位はこっちきて初めて知りました・・・
なんかまぁ日本では呼び方が違うだけの話らしいけど。

とりあえず冷凍フライドポテトを常温にほったらかして解凍中。
こないだは油で揚げたけどそらめんどくさいので今日は解凍後はオーブントースターで。
油使わないし揚げるよりヘルシーだし!うちの実家では母親は冷凍ポテトはいつもだいたいトースターでやってました。

で、今ご飯も炊いてるし、焼いたあとの肉汁と赤ワインでステーキソース作るためににんにくとたまねぎすりおろしたところ・・・・
つかれた~

日本のファミレスのステーキセットみたいなイメージでやりまーす。

バターコーンもつけるわ!

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.07.27

ピザパラダイス

今日は朝から夫と義父と継父と…ファミレスで朝ご飯食べに行ったので、なかなかお腹がすかず、昼過ぎてから、マルちゃんのインスタントラーメンでも作ろうか?って聞くと気分じゃなさそうだったので、デリバリーピザになりました。

それも最近うちの近くにもできた、激安ピザの、パライソ・デ・ピッツァ(ピッツァパラダイス)っていうところを試してみようかと!

メキシコの標準的なサイズ(日本のMサイズぐらい?)がどれも60ペソという安さ。スパゲティもなんと15ペソ!

お味は…


ちょっと味が薄め。
ピザにしろ何にしろ、あまりあとから調味料を付け足すことはしない私ですが、ついてきたケチャップをかけて食べたぐらい。。この緑のは一見、ハラペーニョかと思ってどうしよーと思い、よけたけど、ピーマンでした。
生地も、完全なクリスピーとは言いづらい感じ?

で、スパゲティは…


うーん。私は好き嫌い多いけど味にうるさくはないので、普通に食べられるけど、おいしいかまずいかでいえば、まずいクラスに入るレベルだな。。

私はあんまりピザも実は好きじゃなくて、日本にいる時はピザなんて半年に一度食べることがあったかどうか…なんか重たくて…
だけどメキシコではピザは身近で安い食べ物なので、食べる頻度がかなり多いです。
しかも、日本なら大人3~4人前ぐらいのサイズを、夫と半分こして食べるのが当たり前に…

もちろん、高いピザだとおいしいです。私が好きなのはパパジョーンズってところで、アメリカのチェーン店のようですが、ピザについてくるガーリックソースがまたおいしい!
ドミノピザの倍はするから、高く感じてしまうけど、それでも日本よりは全然安い。
まぁでもあんまりピザはね…食べないようにしたほうが…
このページの記事
  • 2011年07月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2011年07月29日 (金)
海賊品マーケット
2011年07月28日 (木)
プエブラ市庁舎の中へ
2011年07月28日 (木)
ソースがなぁ。
2011年07月28日 (木)
ステーキ焼くぞ
2011年07月27日 (水)
ピザパラダイス
次 >>
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。