--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.30

寝苦しい…

ウォルマートで買って間もない安物扇風機が壊れたので、暑くて寝付けないのです。
家の中はわりと気温がこもりやすく、まぁ冬なんかはそれでいいけど、今みたいな夏になる時期だと、外のほうが涼しいという。。
それにうちは網戸がついてなくて、窓も斜めに開くタイプなので、網戸つけるにしてもどうやって?って感じで、蚊が入ってくるから窓も開け放せなくて、さっき夫も暑さで起きてきた…
外は、夜は上着がないと寒いと感じるぐらい。でも室内はたぶん25度ぐらいあるんじゃないかしら。
特に2階で寝てるし熱気は2階のほうに上がるし。。
今日は夫の友人カップルと日本食レストランへ。
焼き鳥、揚げ豆腐、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き(なぜかメキシコでは日本食レストランっていうと鉄板焼きが…日本じゃ高級なものであまりそんなに食べるものじゃなかったんですけど…)、カツカレー、巻き寿司など、かなり堪能してきました。味は普通においしかった!
まぁ欠点はあるけど、トータルではかなり合格です。

久しぶりに、白菜が口に入ったからうれしかった…

寝る努力してみようかな。。暑い。
スポンサーサイト
2011.04.27

ソカロ満喫

先週は祝日週のためずっと自宅にいまして、ちょこちょこ出かけたり、でもなかなか落ち着いて過ごせました。

土曜は、夕方に急にどっか出かけよっか、ってなって、プエブラのソカロ(中心街)に行き、2年前から気になってて結局行けずじまいだった念願のカフェに行きました。



これまた日本のカフェみたいなところで、サービスでシナモンドーナツがついてきた。
かなり観光地のわりに、お値段も安く、スタバとかより安くて、満足。




私はカフェモカダーク、夫はチャイ。これで一杯30ペソぐらい。
天井が高く、奥行きもかなりあって、喫煙スペースと禁煙スペースの境目も、完全にドアで仕切られてるので快適!

その後、ソカロをうろうろして、セマナサンタという、キリスト教の行事に関連した祝日だったため、教会や、いろんなところで特別なイベントが行われていて、見ることもできました。

プエブラのソカロ一帯はユネスコの世界遺産になってるのですが、そこの教会の中には入ったことがなく、初めて、今回入りました。
私はキリスト教的な観点で教会に興味があるわけじゃないけど、建築物としてはやっぱり目を見張るものがあり、すごいなぁ、と思えるね。日本のお寺をたくさん見てもマニアじゃない限りどこも同じ感じがしてくるのと同様、教会もたいして違いを感じるわけじゃないけど、メキシコのカトリックが強い教会を見ている限りでは、かなり、リアルでダークな装飾物が特徴。

キリストの苦しみを知るという意味で、十字架からおろされた後の、血まみれで横たわるキリストの人形?(等身大でプラスチックか何かで作られてる)がだいたいどこの教会にもあるかも。

熱心な信者はそれをじっと見つめていました。

建物の建築としては、高い天井に精巧な絵画はやっぱりすごいです。








ちょうど教会周辺で、音楽の特別イベントが開催されていて、タダでライブが見られました。
世界からパフォーマーが来てて、ちょうど私らのいる時にもうすぐフランスからのグループがライブ始めるってので、席を確保して、1時間余り、フランスのヒップホップと紹介されたライブを満喫しました。
夫と、フランスのヒップホップってどんなんかなー、ってワクワクして。
Wax tailorっていうユニット?
とは言えコテコテのヒップホップだけじゃなく、ブリットポップというか、チルアウトのような音楽も特徴で、あー、おしゃれなフランスっぽいなー、って感じ。





私も夫も、生でほんとのヒップホップって聴くの初めてかも。なかなか乗れておもしろかった!

その後、23時からまた教会で特別ミサが始まるとのことで、どんなものか見てみたかったので、すでに座るとこもないぐらいになっていた教会の中で立ちっぱなしで、ちょっとだけ見てみました。
カトリック教会の高い位の人がやってくるため、信者も熱心。

私は宗教は客観的に捉えてるけど、まぁ、こうして、人々がたまには謙虚な気持ちになれるのなら宗教の役割はそれなりに意味があるかなと思います。
中には立派なパイプオルガンがあるので、久々に生でパイプオルガンの演奏が聴けるんじゃないかと楽しみにしてたけど、ひたすら退屈な式次第で、冗長なグレゴリオ聖歌っぽい男性の独唱が続いてただけやったんで、30分ぐらいで出てきました。(夫はもともとこういうのに興味はない)

そして、お腹がすいたので、教会の見えるすぐそばのイタリアンで晩ご飯。

久々にジェノベーゼパスタを見たので注文!
メキシコではイタリアンはわりとおいしいけど、ジェノベーゼってあんまり見かけないかも。トマトソースとか、肉っ気の多いのとか、ピリ辛のはよくあるけど。。




それとオニオンスープも頼んでみたら、日本で食べるのと同じイメージのものが出てきたのでこれまた満足♪(´ε` )

その翌日の日曜が、プエブラの選挙の日で、法律で、選挙前日から当日は店でのアルコールの販売が禁止されているらしく、飲めませんでしたが( ;´Д`)

深夜なのに、レストラン客を狙って、10歳にもならないような子どもが花を売って歩いてたりします。今はだいぶ慣れたけど、初めてメキシコでこういうのに遭遇した時は、日本なら子どもがこんな時間に一人でいるだけで保護されるのに、物を売っているなんて…とかなりショックだったのを覚えてます。

バラは20ペソ、ユリは30ペソという子どもに、夫はユリを20ペソに負けてくれたらなぁ~、って掛け合ってたけど、こっちが根負けしてバラ20ペソで買って。
私が推測するに、子どもも、親か誰かに、売ってこいって言われてこういうことしてるんだろうから、売った花の数と売り上げが違ったら、10ペソちょろまかしたんだろとか言われるんじゃないかな、と。だから彼らは値引きとかできないんじゃないかなーなんて。
子どもの労働の実態をよく知らないけど、日本じゃ大問題なことも、ここではそうじゃないから、社会の違いを痛感します。

で、ご飯はおいしく食べて、アルコール販売がないからバーとかも早々に閉まってたんで、おうちに帰りました。
ソカロが好きなので、また近いうちに行けたらな!
2011.04.22

韓国料理を食べに

またまた食べ物ネタだわと思われるけど(´-`)

こっち来てから知り合った、日墨新婚夫婦とともに、韓国料理屋さんに行ってきました。
とても似てる境遇で、同じく結婚したばかり、メキシコ人の夫と出会うまでメキシコなんて興味なく、スペイン語もまだ、同じく関西出身で、関西弁でいろんなお話ができるので、私としても知り合えてよかったなーって。
旦那さんも温厚な感じの方で、うちの夫より日本滞在も長く、留学されてたので日本語で日常会話ができるので、ホッとします。

ただし辛い物が苦手な私。
日本にいる時も韓国料理屋さんって、たぶん行ったことがない?ぐらいの勢いなので、初めてキムチチゲを食べました。。




食べました、と言うても、私には辛過ぎるので、お箸つけた程度だけど。。(´Д` )
でも、焼肉をレタスにくるんで食べるのとか、ご飯も五穀米みたいなやつで、おいしかった!
頼まなくても、白菜のキムチ、大根のキムチ、マカロニサラダ、その他いろいろ小鉢料理を出してくれるので、かなり満腹になります。

ビビンバもおいしかったわー。
うちの夫は韓国料理が初めてだったのですが、おいしかった!と言って、気に入ったようです。
またまたハラペーニョか何かの緑色したチリが生で添えられてたのだけど、夫はキムチ味のものを食べながらさらにチリをかじっていた。。
辛いもの食べてもやはりメキシコのチリを食わんと気が済まんのか!?と思いましたけど…(´Д` )

オーナーは韓国人のおじちゃんおばちゃんで、どれぐらいメキシコにいるのか知らないけど、つたないスペイン語で、いろいろしゃべってました。
私は辛いのが苦手なため、サムギョプサルも、レタスに肉とコチュジャンみたいな甘辛味噌だけくるんで食べてたら、NO、NOと制止され、キムチも一緒に巻けとか言われましたw

量が多く、チャージなしでキムチとか小鉢を出してくれるから、一人1000円ぐらいで満腹に!

また行くわ。←

今日のお昼はお好み焼きにします。
が、揚げ玉も紅ショウガも、青海苔も鰹節もない♪(´ε` )
豚肉と、チーズのみ!
2011.04.21

ちょっと買い物…

最近夕方になると必ずにわか雨が降るプエブラです。雷も鳴ることも。でも1時間以内におさまるのですが。

昨日、タイミングがあい、記事に書いたばかりだった、アンヘロポリスっていう複合ショッピングモールに行ってきましたん。
やはりZARAとZARA HOMEに行き、買ってしまった。。HOMEのほうでは、kids向けのほうがポップでかわいいデザインが多いので、私は日本でも夏はタオルケットを使ってたので、タオルケット代わりに使える子ども用のバスタオルがほしくて、買ってしまいました♪(´ε` )

それから、最近、中にできたばかりの、カフェに行ってみました。行ってみたいとずっと思ってたとこ。
どう説明していいかわからないけど半オープンスペースで、イタリアンとフレンチスタイルのカフェレストランが隣同士にあって、昨日はとりあえずフレンチのカフェのほうへ。

フラッペの種類がいっぱいあって、夫はホワイトチョコ、私はバナナ。おいしかったわ。。

試しにサンドイッチも頼んでみました。




と言っても、メニュー見てると、サンドイッチも軒並み100ペソ以上。。
種類はいっぱいあるんだけど、サンドイッチとして考えたら高い。
とりあえず昨日はふたりでワンプレート頼んだだけやけどね。この写真のやつはローストビーフとなんちゃらで、120ペソ。
味はおいしくて、雰囲気も日本のカフェにいるようで落ち着けるし、場所代と思えばそんなもんかな。

でもやはりメキシコで考えたら、お腹いっぱいになる屋台のタコスが100円程度で買える社会でもあるし、でもこんなふうに日本並の値段帯のカフェも存在したり、やっぱりすんごい幅は広いね。

私としてはもちろん、こういうカフェのほうが遥かに落ち着けるのだけど、そんなしょっちゅう行けるわけじゃないわね。。( ;´Д`)
変にメキシカンふうになってなく、サンドイッチの中にチリソースが入ってるとかではないのでほんと日本に近い。でも、彼らは物足りないと感じる人が多いので、別皿でハラペーニョのピクルスが出てきましたけどw (こういうのはタコス屋さんとか、普通のメキシコ料理の店だと普通に出てくるものです)

でもおいしかったのでまた行きたいと思います!
2011.04.20

ヒマァ


なんか最近、朝が特に調子悪くて、消化器系か婦人科系かわからないお腹の痛みと、食欲のなさ・・・。
時間が経てば落ち着いてくるのだけど。なんか吐き気するとかしんどいとか言うと周りがすぐに「妊娠してるんじゃない?!」って言ってくるだけなので、それも疲れるので、もうあまり言わないようにしてますけど。
朝ご飯がっつり食べるタイプの私には朝から食欲ないっていうのはけっこうしんどい。

ふぅ・・・・。
特に今日は今のところ出かける予定もないし、化粧もせずに・・・。

今週はメキシコはセマナサンタ(Holy week)なのでぼんやりしてます。
お金もないので買い物をしたい!!ってわけではないけど、私がプエブラで好きなショッピングモールがあって、そこはシアーズとかリベルプールなどのデパート、あとは専門店がいろいろ入ってるところでして、メイクのMACもそこにあるのでとても日本にいる感覚に近い感じで買い物ができるので、お気に入りであります。
ZARAと、あとはまだ日本にないのかな?ZARA HOMEという、ベッドシーツとか、食器とか、バスタオルとか、そういうのを揃えてる店もあって、そこに行ってしまうと何でもほしくなってしまうのである・・・
メキシコに着いた頃、自分たちの寝室のベッドシーツなどの一式をZARA HOMEで揃えたのですが、その時期たまたまSALE中で、かわいいのが安い値段で買えたのです。とはいえ、基本的にいい値段がするので(たとえばテーブルクロスが1万円とか、コースター4枚セット2000円ぐらいとか)、かわいいな~~!!って思っても何でもかんでも買えるような価格ではないので、でも店に入っちゃうとほしくなるのでガマンして素通りすることも多いんだけど・・・。
ひとり、英語がペラペラの店員さんがいて、初めて行った時に接客してくれて、「あなたが私にとって初めての日本人のお客さんよ!」なんて言って、今も行くたびに彼女がいると「元気~?」なんてしゃべる。
MACの店員さんもなんかすごいスタイリッシュ系な男性だったのだけど、日本じゃメイクブランドのカウンターに男性がいるってあんまりないよね・・?でもそれがまた違和感ないぐらいのスタイリッシュさだったので非常に感じがよかった。

ちなみになぜかメイベリンがそういうデパートの化粧品コーナーみたいな雰囲気のところにあったりします。
日本じゃショップインとかソニプラとかそういうチープ系のとこにあるけど。

ま、こういうところは、日本と比べたら特に物価の差がない場所なので、野菜や肉の激安な物価と比べると割高感はありますけど、ホッとする場所であります[#IMAGE|S32#]

あ、まだアダムのDVD見てない・・

今日のお昼ご飯は豚みそ丼に挑戦する予定・・・
ブロッコリーでもゆでて、またゴマドレを作ります。

このページの記事
  • 2011年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2011年04月30日 (土)
寝苦しい…
2011年04月27日 (水)
ソカロ満喫
2011年04月22日 (金)
韓国料理を食べに
2011年04月21日 (木)
ちょっと買い物…
2011年04月20日 (水)
ヒマァ
次 >>
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。