--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.17

よるカフェ

なんか、私と違って、週末の夜は、どこかへ出かけたがる夫・・・
私なんか、たまに、で、よくて、毎週毎週出かけるのもお金かかるやん~・・・って思うし、それに特に出かけたいところがあるわけじゃないのに・・・むりやりどこかへ出かける感じ。
あと私は騒々しいバーとか嫌いだし、夫と気分が合わないことのほうが多いし・・・。

で、週末の、夜になって、「カフェでも」ということに決まって、それぞれの読みたい本やiPadなんかを持って、家を出たのが22時ごろ。w
スタバとかでもけっこう早く閉まるんです・・・・最寄のスタバをのぞいてみたけど、あと30分で閉まるとか・・・
かといって、静かなカフェがこの時間、どこにあるかよく知らない・・・・
それでまたチョルーラのあたりをうろうろして、前から気になってたカフェに入ってみましたの。。それも、23時で閉まるって言われたけど、まぁ仕方ない。

wifi、ない・・・・

読書するにはちょっと照明が暗くて私は読書パス・・・

しかしインテリアと、落ち着く照明と、ソファで、けっこう快適でリラックスできて。

頼んだのはめったにコーヒー飲まない私がフレーバーエスプレッソ(ミントを選んだ)
fc2blog_20120716231423e47.jpg

それから、また、めったにスイーツ(特にメキシコではさらに・・・)頼まない私が、しかもナッツも嫌いなので食べることすらほとんどないのに、なぜか・・・・ナッツタルトをw
fc2blog_20120716231451956.jpg

ちょっとしたものだけど、ちゃんと一手間かけてあって、カワイイ~!キャラメルソースが上からかけてあるのがよかった!

ナッツ嫌いなのに、大学生の頃、スタバに行くと必ず、好きでピーカンナッツロール?を頼んでたのを思い出します・・・コーヒーにあわせてピーカンナッツを食べるとね・・・今それスタバから消えたんよね・・・

夫は夕方以降にコーヒー飲むとカフェインで眠れなくなるといって絶対夕方以降は飲まないんですが(なのでこの日もホットチョコレートをオーダー)、私はまったく影響がないのであったかいコーヒー飲んでると眠くなってきました・・・・w (ただ私がコーヒーがあまり好きではない理由は、コーヒー飲むと、胃が気持ち悪くなることが多いからです・・・)
その日も夜になって雨が降って外はめっちゃ冷えこんでたんですが、カフェはあったかく、あったかいコーヒーにあったかいタルトを食べて居心地のいいソファに座ってると・・・ほんっとにいい気持ちの睡魔が・・・

fc2blog_20120716231517012.jpg

閉店まで1時間を切っていたので、そんなに長居はできず。
出ると小雨が降っていて、チョルーラのソカロの屋台もほぼ店を畳んでいたため、小腹を満たすつもりが何も食べず。もう少し読書のできるところがないかなーと夫は言ってたけど、土曜日の深夜、チョルーラ・・・・開いてるところなんてアントロ(ダンス音楽が騒々しいだけのクラブ)ぐらいしか・・・ないでしょ・・・

ってことで帰りました・・・
帰って、ビールとおつまみを・・・・

fc2blog_20120717030923abd.jpg
ワタシにもなにかいただけるんでしょーか!



あっ・・・ちなみに週末に犬を予防接種に連れて行きましたら、太り気味だといわれました・・・5kg超えていて、800gオーバーと。800gって犬の体重から考えたらすごい大きい比率じゃないか・・・。。
なので容易におやつはあげないようになりました・・・・。まぁ元からなんでもかんでもあげてたわけではないけど、やっぱり甘くなって、パンとかトルティージャとかハムとか、自分らが食べてる時にちょっとあげたりしてたからな・・・。あと、飼い主のせいで運動不足でね・・・。w
スポンサーサイト

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.07.11

またチョルーラブランチ

こないだ日曜日、チョルーラに行ってまたレストランのテラス席にて遅い朝食食べに行きました。
前回行った時、犬を連れている人がけっこういて、散歩とか、テラス席に同席させているのが多かったので、今度はうちのケムリも連れて行こうと、犬連れで出かけました。

今回は前と違うレストランにしてみた。
けっこうメニューがあって、メキシコ料理以外に普通にサンドイッチやハンバーガーがあって、選択肢がかなり多かったんで次回も行ってみたいなと・・・

夫は朝食ビュッフェ。
でも私はメキシカンなものを食べる気分じゃなかったのと、ビュッフェに飽きた?っていうか結局自分が食べられるものって限られているんで、たくさんある料理の中から3種類ぐらいだけをひたすらおかわりする・・・ことが多いっていう感じなんで、私は単品で注文。

クラブサンドイッチと、コーンスープ☆
fc2blog_2012071101554034a.jpg

サンドイッチよりもフライドポテトのボリュームのほうが多かったけど、でもサンドイッチ自体も、具沢山でおいしかった!
トマト・ベーコン・アボカド・チーズ、ハム・・・・食べにくかったけど。ツナもはさまってたっけ?
あんまりこういうメニューはめったに頼まない私なんですが、たまにはいいものだな。サンボーンズとかなんかより全然おいしくて安いと思う。

そうそう、こないだ量をごまかされたチェリーの量り売り・・・今回はうちからデジタルスケールを持っていってこないだの奴見つけたら仕返しでもしてやろうと、家を出る直前まで思っていたのに、持っていくのを忘れ・・・。
で、ご飯食べてる時、隣のテーブルのカップルが、チェリーを買っていたんです。(前回私らを騙した奴とは違う売人。)
その様子をじっくり見てたのですが、ちゃんと、バネ秤?をお客さんの前に出し、ちゃんと250gだよ?とお客さんに重量を確認させております!なんだ・・・ちゃんとしてる人はちゃんとしてるんやん・・・・・みんながみんなそうなんじゃなくて、私が運悪くそういう奴に当たったのかよ・・・・・・・とちょっとガッカリ・・・

いろんな犬もいて、ケムリも興奮。
チョルーラには小高い丘の上に教会が建ってまして、観光客いっぱい。私が初めてメキシコに来た時に一度あがったきりで、チョルーラには何度も来ていながらもそれから再びあがったことはなかったんですが、急遽ケムリを連れてあがってみることに・・・
テラス席にじっと座ってる分には涼しいけど、日差しの下を歩くとなると、いい天気で、焼けそうになるほど・・・・
うちの犬はキューバ原産で暑いところに強いはずなのに、普段の運動不足がたたってか、もうヘタりまくり!途中から、ちょっとでも日陰を見つけようとし始め、日陰を通ると待ってましたとばかりに伏せ込み、ガンとして動かない!まわりを行き来するたくさんの人も笑って通る始末・・・・・
持参したケムリ用の水ボトルで飲ませ、水を体にふりかけてやりつつ、戻る頃には目の周りが真っ赤に・・・

日ごろから、どこへ行っても、トイレは新聞紙の上で、と教えてあるので、こういうふうに出先に連れていっても外で新聞紙を置いてやるけど、今回は全然・・・コントロールできず、なんと歩きながらおしっこ撒き散らす、横断歩道渡っている途中に突然お尻を落として引っ張られてもウンチをする・・・・という変な暴挙を2~3度されました・・・・・・・・
なんでかしらね・・・興奮・・・?

昼間、日差しがあると、「焼けるな~暑いな~」と感じるとはいえ、暑さのピークの時期はとうに過ぎてるので、もうプールも入る機会もないかも・・・。

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.05.02

メキシコ来て初の美容院~

もうね、厄払いしたくってさ、気分も変えたくてさ、美容院行くことに決めた。

でも有名なのが・・・・メキシコの美容院の技術は日本よりは劣ること、それからカラーリングやパーマの液体が日本人の髪質には合わないかもしれないっていうこと。
つまり何をするにしても日本ほどの期待はできないということで、それが私からメキシコの美容院に行く勇気を奪っていた理由・・・・・

だいたい日本でも、初めて行く美容院とか、たとえ同じ美容院でも担当の人が変わったりすると、私の髪質や好みを把握してないから思ったのとちょっと違う・・・・っていうの、あるじゃない・・・

だから、メキシコ人にどこがいいって聞いてもそこが自分に合うとは限らないので、あんまり聞く意味ないなと思ってて。でもいっぱいあるしどうやって選んだらいいの・・・・と。
んで、日本のホットペッパーみたいな地域別のああいうしっかりした情報サイトみたいなものもない(あるにはあるけどたいしたことない)ので、これは、賭けでしかない・・・・

だから店構えの見た目と雰囲気で決めるのみ!
私の考えていた条件は、プラザやショッピングモール内にあるほうがキレイそう、っていうことと、もしかしたらホテル内のヘアサロンだと外国人が利用していることもありえそう・・・ということ。
でも一応ネットで調べて、写真も載ってて、めちゃキレイそうなところがあったのでそこに行ってみようと向かっていたところ・・・・・

夫が、通りがかりに、「そういやここにも美容院あるよ」って、突然調べてもいないところを言い出した。
まぁ、値段とか聞いてみるだけなら・・・・と思って入ってみた。

内装はなかなかオシャレ!メキシコっぽくない。(←失礼
置いてる雑誌もVOGUEとかそれ系ばっかり。

値段と、パーマとかやりたいスタイルのことを聞いていると、ソファに座って雑誌を読んでいたイケメンが、どうやらオーナーだったらしく、しかも英語が堪能!
おかげで直接あれこれやりとりできて、話聞いてると、やっぱり、パーマはメキシコでやるのはやめたほうがいいとのこと。アジア人の髪質は違うし、メキシコ人の髪の毛は剛毛?だけどアジア人の髪質は細いので、メキシコでパーマやったら髪の毛燃えるよって(燃えるってのは喩えだけど)。まぁつまり相当傷むことになるし日本のような技術はメキシコで探すのは相当難しいから、パーマはオススメしないと・・・・

なんとそのイケメンは上海で4年間美容院していた経験もあり、日本やその他アジア諸国に旅行したこともあるらしく、アジア人の髪質も知っていて、アジアのヘアサロンの技術のよさも知ってるっていう人だった。
偶然入ってみたところにしてはなんというヒット!

私が最初、やりたかったヘアスタイルはこれ。

front.jpg

私の髪の毛は超ストレートで、クセが全くなく、悪いようにいえばコシも強さもない。だからこういう髪型にしたければ絶対パーマは必要で、パーマしなかったら日本人形のようになるだけでボリュームも出せず、しかもめっちゃ幼い雰囲気になってしまう・・・・
この写真を持っていって説明したのだけど、パーマに難色を示すオーナーは、パーマじゃなくても、レイヤーカットでこういう感じに持っていくことはできるとかって言ってくれたものの、もちろんレイヤーだけでボリュームが出る髪の毛じゃないことは私が知っている・・・・ でも、レイヤーとかそういったことすらあんまりわかってない美容院が多いらしいメキシコにおいて、そういうことを提案してきた時点で「ここはそれなりに日本に近い技術をわかってるかも?」って思えた。
しかも、私の髪の長さと色(色ももう落ちまくって傷みまくってる)を見て、「今、ファッション界ってこんな感じのほうが流行ってるから切るのもったいないよ~」なんて言って・・・・「カリフォルニア・ライトスタイルでほら見てごらん・・・」ってファッション雑誌のナントカコレクションの写真なんかを見せられて、確かにまぁ私の長さやボサッとした色だけど・・・・・兄ちゃんの好みかなんか知らんけど切らないことをオススメされ・・・・
「確かにかなり傷んでるけど、これもトリートメントでケアできるから、切らなくても大丈夫!」って言われ・・・

でも・・・・私は髪の毛切りたい・・・・・・・てか悪運落とすのに切り落としたい・・・っていうぐらい・・・
ま、初めてだし、思いっきり切って失敗するより、あんまり長さ変えずに、ちょっとだけ整えてもらうっていうところから始めるのもアリかと思って、もうお任せすることにしやした。

私の髪の毛はデジパが残っていて、もう日本出る直前にやったやつだけど1年以上も経つというのにまだウェーブが出るぐらい、私はデジパと相性がいい。デジパもメキシコにはない技術のようだし、従来のパーマとは概念が違うものだしそのへん理解してくれるかなーと思いながらも、まだ残ってるのをいかしたまんま、うまくやってくれるかどうかわからんかったけど、お任せするしかない・・・

久しぶりの洗髪台でのシャンプー!気持ちいい~!
でも日本と違うのは足は床についたまま。w
そんなしんどくなかったよ。

洗うのも、カットするのも、オーナー自らではなくお姉さん。全部オーナーが指示して、お姉さんが切って・・・

トリートメントオイルのおかげもあって、髪の毛、ツヤツヤシットリ!
メキシコの乾燥とプエブラのハードな水でやられてたのよきっと・・・
こんな1回で見違えるものかとビックリ。

la foto 2

こちらがビフォー・・・バッサバサ。乾燥しまくり・・・
la foto 1

もしかしたらハズレなところにいったら、長さも真横にそろえて切られちゃうんじゃないかとかそういう不安もあったけど、ここはきっと初回にして、当たったわ!
前髪も希望通りの雰囲気に作ってくれたし。

ま、オーナーがあの時間いなかったらやってなかったかも。彼が英語堪能で、私も聞きたいこと気になること全部伝えられたし、アジア人の髪質知ってていろいろ不安なこととか彼の知識で納得できたもんで。

カット(シャンプー・トリートメント込み)で300ペソ。
まぁこんなもんかな。メキシコの女性用のカットの相場からするとちょっと高いほうかも。200ペソ台が多いかも。

ただカラーリングは高くて、カラーリングだけで950ペソぐらい言われた。うーん・・・それは高い気がする。だからカラーはやってないけど。。

メキシコで髪の毛やる時はここに決めた~!
パーマだけがちょっと問題だけどな~~・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.12.25

メリークリスマス



¡Feliz Navidad!

ただいまメキシコではクリスマスイブの晩です。
夫と過ごすクリスマスとしては2回目ですが私がメキシコで過ごすクリスマスとしては初でやんす。

いまは他州にある夫のおばあちゃんのところに来ております。お昼ご飯をがっつり、これまたクリスマスの時期だけの特別メニューをいただきまして、そしてもう少し遅くなってから七面鳥ディナーをいただきまーす。なのでちょっと今は部屋で一休み中。
といっても、おととい、昨日と、クリスマスメニューを義母宅や友人宅で食べまくってるのではや3日目。。せっかく手術後軽く落ちた体重が戻ると思いますw

ここのおばあちゃんの家に来たのは2回目なんですが、前回は家の周りを歩くこともなかったので、さっき、散歩がてらにソカロ(中心広場)まで行ってみました。
日本ではクリスマスはカップルのイベントですがもちろんこちらでは家族で過ごすイベント。一応かなりソカロもクリスマス的な賑わいはあるものの、浮かれた感じとか浮かれたカップルとかwそういうのはなかったです。そしてこれもメキシコの現実だけど、乳飲み子抱えた母親がお金を乞うて歩いたり…子どもが「クリスマスのお金ちょうだい」って声かけてきたりね。。それからクリスマスには七面鳥を食べるのが一般的らしいですが、チキン屋さんにもチキンを求める人々が行列作ってました。(夫によると貧困層がクリスマスもチキンを求めるとのこと…七面鳥のほうが高価なため)

でもまぁそんな事情抜きにしてもさっき通ったチキン屋さんは圧巻だったわー


写真だと全く圧巻さがつたわらないな…このローストマシーンがもう1~2台並んでておびただしい数のチキンがぐるぐるまわってた。。そして写真に写ってる通り、まるごと1羽で500円もしないという安さ。

けむちゃんも連れてきてます。子どもらに遊ばれて(子どもはなんか遊び方が容赦ないからね…)クタクタのけむちゃん。。
クリスマス直前にやっとこマイケルブーブレのアルバム「クリスマス」をゲットし、車でも家でも聴いてました♪

さて、もう少し時間があるので、うたた寝でもしようかな??w
2011.10.07

ビートルズカバーバンド

ちょっと2ヶ月ぐらい前のお出かけですが…

プエブラの中心街にあるホールで、メキシコ人による、ビートルズのカバーバンドとして有名らしいグループのコンサートに行ってみました!

夫もビートルズ好き、私もアビーロードにも行きリバプールに行きキャバーンクラブに行きビートルズフェスティバルに行ったほどビートルズは私にとっても大事な音楽。

とは言えカバーバンドなのであんまり期待していませんでしたが(^^;;

結果から言うと、すごかった。

ビートルズの時代を主に3つに分けたステージ構成で、コスチュームも、初期、マジカルミステリーツアー頃、そして後期と替えていて、特にポールとジョンやってた人は似てたなー。


雰囲気出てるでしょ?

肝心の演奏力はと言うと、一応メンバー構成はビートルズの4人プラス、ギター兼キーボード兼マニピュレーター的なことをしている一人、というもので、それによってオリジナル音源を限りなく近く再現してた。
たとえば「A day in the life」なんか、普通の楽器だけじゃ全然成り立たない音楽なんだけど、ちゃーんと目覚まし時計の音とかも入ってて(笑)

また驚いたのは、ポール役の彼は、ベースをちゃんと左利き持ちで演奏してたってこと。途中、一部の曲だと右手演奏してたから、彼の本来の利き手は右手と思われる。でもそれを本物に近くするために左手でやるっていうのは、かなり練習が大変なはず。。。



夫によると、このバンドは毎年8月のリバプールのビートルズフェスティバルにも参加したことがあって(それが私も行ったことのあるやつで、いろんなカバーバンドが見られる)、それで優勝した?か何かの副賞として、ロンドンのアビーロードスタジオでのレコーディングまでしたそうな。
そのレコーディングしたオリジナル曲も演奏してたけど、ほんとに初期のビートルズの雰囲気をばっちり再現してて、それもよかった。

歌の合間にはもちろんスペイン語でしゃべっていたけど、一部ポールのトークまでマネしていたところがあって、まぁ歌い方も話し方もイギリス英語で、ほんとにビートルズ好きなんだなぁってのが伝わるグループでした。

イギリス行きたいよーぉ

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

このページの記事
  • お出かけ
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2012年07月17日 (火)
よるカフェ
2012年07月11日 (水)
またチョルーラブランチ
2012年05月02日 (水)
メキシコ来て初の美容院~
2011年12月25日 (日)
メリークリスマス
2011年10月07日 (金)
ビートルズカバーバンド
次 >>
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。