--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.29

ぜいたくアサヒビール

当然言うまでもなく、メキシコにいては日本のビールは輸入ブランドですんで、お値段も高いです。。。

体調崩す直前まで夫とビール飲んでまして、えーと、「Bohemia」っていう、メキシコのポピュラーブランドだけど限定品の、ドイツ仕込みバージョンみたいなのを「おっ珍しい」とドイツビール好きの夫がパック買いしたのをあっちゅう間にあけてしまい、枝豆と一緒に飲んでたのだけど、「アサヒ飲みたいな」と言い出し、アサヒビールだけ買いにデパートへ走ったのです・・・・(アサヒビールはスーパーには置いてないから伊勢丹みたいなとこ行かないとない)

夫は・・・「箱ごと売ってません?」って聞いてて、横で「いやいやそんなん箱買いしたらめっちゃ高いし~!」と内心ヒヤッとしたんだが、あいにく箱はなく・・・

4本購入。
la foto 4

1本、58ペソもするんです・・・・だから4本だけでも230ペソ・・・・・

だからちょっとした贅沢っすよ・・・・

ビールだけ買い、そしてまたすぐ家に帰って1本空けたけど、すでにノドが痛かったりして体調が悪くなる兆しがあったので1本だけ飲んでおしまい。
冷蔵庫にはまだ3本残っている・・・・・

けど、なんか風邪のせいで、まだ全然匂いと味が感じることができなくて、味見もろくにできないのでまだしばらく飲みません。アルコール飲みたいとも思わないしね・・・

そろそろ今週ぐらいからまたちゃんと料理しないとと思うけど、どうも気乗りがしない。
いや、先週何もできなかった分、蒸しパンも作りたい、グミも再挑戦したい、パンも焼きたい・・・・いろいろ思ってはいるものの、どうも鼻づまりとか、すっきりしないのどの奥・・・というので食欲もそんなにないからパッとせん・・・・。。。
お手製ピクルスに挑戦しようと思って、キュウリやパプリカ、ベビーキャロットなんかがまだ眠ってるけど、いまちょっとピクルス作る気しないから、日々の料理に使っていくか・・・

とりあえずツナと枝豆の炊き込みご飯ぐらいは作ってみようかと思ってるけど・・・それまた味見できひんしなぁw どんな味になるかなぁ・・・・
スポンサーサイト

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.02.10

Jamie Oliver仕様のキッチンウェア

こないだショッピングモールアンヘロポリスに行きましたら、デパートで、ジェイミーオリバープロデュースのティファールのセットが!!

本来のものと、どういう違いがあるのかわかりませんが・・・・
ただわかった違いは持ち手やフタにジェイミーの名前入りってところw

2500.jpg

それだけでほしぃぃぃよぉぉ・・・と思っていますが、まぁそこまで全種類の鍋を駆使して日々料理するかっていうとそうじゃないし、今すぐ要るってわけでもないし・・・

jamie-oliver-professional-cookware.jpg

相変わらず、だいたい一人でテレビ観る時は、FOX LIFEチャンネルをつけることが多く、ジェイミーの番組目当てに見てたりします。
といっても、どうも、いろんな番組を適当に放送している感のあるメキシコのFOX LIFE・・・・
ジェイミーの番組は、たとえば今までメキシコのそのチャンネルで目にしたのは、「Jamie's 30minute meals」「Oliver's twist」「Jamie's Great Italian Escape」「Jamie's Kitchen」・・・かな?
それらの番組が、だいたい1ヶ月前後ぐらいでごちゃ混ぜで放送されてるんですわ・・・・それも、たまに映るジェイミーの長女とか、もういまは10歳前後のはずなのにまだ1歳未満の様子で出てくるし、10年前とかの分が平気で放送されているのである・・・・・
(ちなみに大食いアダムの(←ランバートじゃないよ)「Man v.food」も数年前のものが放送されている感じ・・・)

まぁなんだかなぁ・・・もっと最新の分を放送してくれよ・・・と思うんだけれどもね・・・

でも、この番組は字幕なんだけれども(基本的にFOX LIFEは全部アメリカとかイギリスとか海外の番組で、メキシコ制作の番組は放送されないチャンネル)、ジェイミーの番組を見まくってるおかげで、ハーブやスパイスなど料理のスペイン語をけっこう覚えたかも。「今ジェイミーはフェンネルとか言いながらフェンネル切ってるし、この字幕のこの単語がフェンネルの意味の単語なのか~」とかってね。

ジェイミーの料理はすべては簡単にはマネはできない。
前にも書いた気がするけど、その、ハーブなんかもふんだんに使うし、ジェイミーのキッチンにはハーブが鉢ごと置いてあるので、使うハーブの種類も料理人だからこそで、素人の一般家庭には買って来ないとないハーブや野菜が多い・・・・買うにしてもそういうハーブって高いしさ・・・ナツメグなんかも日本で瓶入りスパイスでしか知らなかった私ももとの形があんなもので、すりおろして使うとか初めて知ったし・・・だからあんまり現実的にはジェイミーのレシピをまるごと作るっていうのはないかもだけど、調理のコツとか、食材の処理方法とか、火の通し方とか、「あー、こんなに簡単なやり方でも十分いいのか~」とか、そういうのは勉強になる。

で、ジェイミーの番組見るようになって、欲しくなったのがフードプロセッサーなのである・・・・
彼はけっこう効果的にフードプロセッサーを使っていて、私は今までフードプロセッサーって持ったことがなくって、実家でも使っていなかったので、ありとあらゆることができるのをみて、欲しくなってるんです。
生地を混ぜるのもみじんぎりも千切りももちろん、チーズもおろせちゃうし、包丁ではかなわない細かさの作業ができるし・・・・
で、彼が使ってるプロセッサは、攪拌作業しながらも、上についた投入口から他の材料を放り込むことができるタイプで、これがほしい~・・・ジェイミーにどのメーカー使ってるんですかって聞きたい!!
と思っていたら・・・・

ティファールの画像探してる時に、なーんとこれもジェイミー仕様の、ロゴ入りフードプロセッサーが出ているのを発見!

56063000001.jpg

イギリス国内での販売のサイトは見つけたけど、メキシコでも手に入るものかはまだ調べないとわからない・・・ちなみに日本のアマゾンでは取り扱いなし・・・・・
私、あまり強い物欲が少ないほうなんですが、逆に「このブランドのコレ!」ってのが見つかるとそれ以外いらな~いって感じ・・・なのでこれがんばって探してみる!最悪ロンドンにいる友人に頼もうかとすらよぎったのである・・・・

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2011.04.21

ちょっと買い物…

最近夕方になると必ずにわか雨が降るプエブラです。雷も鳴ることも。でも1時間以内におさまるのですが。

昨日、タイミングがあい、記事に書いたばかりだった、アンヘロポリスっていう複合ショッピングモールに行ってきましたん。
やはりZARAとZARA HOMEに行き、買ってしまった。。HOMEのほうでは、kids向けのほうがポップでかわいいデザインが多いので、私は日本でも夏はタオルケットを使ってたので、タオルケット代わりに使える子ども用のバスタオルがほしくて、買ってしまいました♪(´ε` )

それから、最近、中にできたばかりの、カフェに行ってみました。行ってみたいとずっと思ってたとこ。
どう説明していいかわからないけど半オープンスペースで、イタリアンとフレンチスタイルのカフェレストランが隣同士にあって、昨日はとりあえずフレンチのカフェのほうへ。

フラッペの種類がいっぱいあって、夫はホワイトチョコ、私はバナナ。おいしかったわ。。

試しにサンドイッチも頼んでみました。




と言っても、メニュー見てると、サンドイッチも軒並み100ペソ以上。。
種類はいっぱいあるんだけど、サンドイッチとして考えたら高い。
とりあえず昨日はふたりでワンプレート頼んだだけやけどね。この写真のやつはローストビーフとなんちゃらで、120ペソ。
味はおいしくて、雰囲気も日本のカフェにいるようで落ち着けるし、場所代と思えばそんなもんかな。

でもやはりメキシコで考えたら、お腹いっぱいになる屋台のタコスが100円程度で買える社会でもあるし、でもこんなふうに日本並の値段帯のカフェも存在したり、やっぱりすんごい幅は広いね。

私としてはもちろん、こういうカフェのほうが遥かに落ち着けるのだけど、そんなしょっちゅう行けるわけじゃないわね。。( ;´Д`)
変にメキシカンふうになってなく、サンドイッチの中にチリソースが入ってるとかではないのでほんと日本に近い。でも、彼らは物足りないと感じる人が多いので、別皿でハラペーニョのピクルスが出てきましたけどw (こういうのはタコス屋さんとか、普通のメキシコ料理の店だと普通に出てくるものです)

でもおいしかったのでまた行きたいと思います!
このページの記事
  • ショッピング(雑貨・衣類とか)
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2012年05月29日 (火)
ぜいたくアサヒビール
2011年04月21日 (木)
ちょっと買い物…
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。