--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.05

IHOP

甘いのがあまり好きではない私。
中でも生クリームやスポンジが苦手。だから日本でのパンケーキブームにも何らうらやましくもなにもなく、たかがホットケーキに…と思っていた。ものの、そんなにみんながおいしいとパンケーキ屋に行くのなら、お店のは飛び上がるほど何か違うおいしいパンケーキなのか??とも気になってはいた。

ので、IHOPに行ってみた。

迷った挙句、ストロベリーチーズケーキパンケーキとかいうやつのコンボセット。


想像以上にずっしりで、パンケーキ生地の中に、チーズケーキチャンクが混ざっているという、ヘビーなもので…一枚食べないうちにキツくなりました…
甘いのが好きな人にはおいしいのかな。。。ましてや、卵ふたつもついてきてますからボリュームというかカロリー的には相当です。でも、かといって甘いものだけ食べ続けるのは厳しいから、お口直しにしょっぱいもの食べないとパンケーキも進まないし…

最初にフォークを入れた時は、フワッとしてて、あ、これは家で焼くのとは違うふわふわ感だなー!と思ったけど、やはり甘いもの苦手なら、もう二度目はないな……次はサンドイッチとかのほうを試してみたい。
甘いもの好きな人にはイイと思います♡2枚もついてくるしボリュームはあるしね。
スポンサーサイト
2012.07.17

スペアリブとおいしいアイス

去年に1度、義父に連れて行ってもらって、私は1回だけ行ったことがある、スペアリブとローストチキンのレストラン・・・・かなり前回から間が開きましたが、2人で久々に再訪!

fc2blog_20120717053740caa.jpg

だいたいこういうお店では、メニューには、1kgあたりの価格が書かれてます。
ここは・・・1kg230ペソぐらいしてたかなー、まぁまぁいい値段。
でも2人で1kgってのも多いし、リブもチキンも食べたいし・・・ってことで、スペアリブ500gとチキン250gをオーダー。スペアリブは骨つきだからね、可食部だけみたら500gもないしね・・・
スペアリブっていっても、メキシコ式だとバーベキュー味とかじゃないですよ。ナチュラル味とチリ味があって、当然いつもこういうところでは私のためにナチュラル味で。
なので、逆にそんなに味はしっかりついてない。基本的にこのテーブルの上の色とりどりのソースをかけて食べるもの。
しかしこれらのソースも私には辛いしあんまり好きじゃないから使わないけど、唯一好むのが、ピーナッツソース。ほんのり甘みがあって、一切辛くなくて、ゴマドレッシングというほどおいしくはないけど、見た目やテクスチャは似てる。それと、タマネギのピクルスなんかをつまみつつ、食べます。私はね。
夫はトルティージャと、辛いサルサと・・・一切野菜ナシ!

前回このレストランで感動的においしかったのが、キウイのアイス!(去年の写真です)
blog_import_4ddc0ae996dd1.jpg

果肉感満載で、甘すぎなくてキウイをかじってるぐらいにおいしい。だから向かう前から、「食後にはキウイアイス頼むぞ・・・」と決めてきたぐらい!

しかし・・・・キウイ切らしてるって言われて・・・

悩んだ挙句、チェリーに。
fc2blog_20120717053820e76.jpg

シロップ漬けのチェリーがのっかっている。
まぁこれはこれでおいしいけどな・・・・。キウイやミカンとかだと、キャンディーバーみたいな感じなためか、15ペソ。でもチェリーやバニラ、チョコ、ナッツなどの牛乳混ぜて作ってる「アイスクリームバー」になると18ペソ。だから当然なんていうかマッタリとした甘みがあるんで、やっぱどっちかっていうとキウイのあっさりしたのがおいしいかな。

ここで作っているのか、近くから仕入れているのか、手作りっぽいんです。手作りじゃないにしても、なんていうか大手の工場で作ったようなやつではないのです。
これだけでも行きたいと思うぐらいおいしいアイスだわ。





関係ないけどついでに・・・最近飲んでおいしかったもの。
イタリアのリモナタ
fc2blog_201207170535221de.jpg

一般的なサイズよりちょっと小ぶりの缶で、イタリア製なんだが・・・・高い。18ペソもするのだ・・・
レモネードとオレンジエードの両方をスーパーで見つけて買ってみたが、やはり高いだけあって、おいしい!さっぱり。甘すぎない。果汁18%!

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.07.16

実録ドラゴンフルーツ

人生でおそらく食べたことがなかった・・・気がする、ドラゴンフルーツを買ってきてまるごと食べてみた!
店頭での選び方もわからず、適当に選んだものをしばらく冷蔵庫に入れていたら、食べ頃になってきたかなと。

ちょっと枯れ気味・・・でも柔らかい感じがするからきっと食べていいんでしょう!
fc2blog_20120716231136b4e.jpg

ナイフで切ってみる・・・・
チラッ
fc2blog_201207162311527df.jpg
ウッヒョウ~

パカ!ご開帳!
fc2blog_2012071623120802a.jpg

おーきれい!

スプーンですくってみる・・・・
fc2blog_20120716231235185.jpg

簡単に、まるでメロンのやわらか~いやつをすくうようにあっさりとくりぬける。これはこれは絶対食べ頃だったな~と思って一口・・・・

思ってたより・・・・味がしない。
甘みが・・・・ナイ???
でもドラゴンフルーツが本来どんな味がするものかわからないので、こんなものかと思わないといけないのか、これはたまたま甘みが少なかったのか、わからないけど、あまりに味がナイので、半分食べるのも必死・・・
酸味もまったくない。場所によって、ちょっと甘みが強いような気がするところもあるけど、全体的にはめっちゃくちゃアッサリしたメロンか酸味のないキウイか何か・・・水気はほどほどにあるので果実の状態としてはとてもいいんだけど・・・・。
黒い粒々は、キウイの粒々とまったく同じ食感なのでおいしくいただけます。

しかし味気ないので半分食べてお腹いっぱい。夫は買うときから「僕はあんまり好きじゃない」って言ってたんで食べる気はなく、残り半分も私が食べなきゃ、と、少しだけ、お砂糖かけていただきました・・・・

fc2blog_20120716231250f99.jpg

ほんと柔らかくて食べやすいので、これで甘みがちゃんとあったら最高だったのにな~。ドラゴンフルーツはこんなものかと終わらせるのももったいないのでもう1回ぐらい、買ってみて試してみたい気はする・・・

きれいに食べ終わり!
fc2blog_201207162313058cc.jpg

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.06.26

メキシカン朝食

昨日はとりあえず怒りのチェリーについて書いたんですが。

チョルーラのソカロで何を食べたか・・・・
朝ごはんメニュー。

ジュース・コーヒー(おかわり自由)・フルーツがついて、メインを選ぶっていうやつで、58ペソ。安いね。
私は例によってコーヒーは飲まないので代わりに紅茶を飲みましたけど、それもお代わり自由か、そもそも別料金かわからなかったので、1杯しか飲んでなかったら・・・会計みたら58ペソに含まれていたのでお代わりしてもよかったなー。←

メインは何にしようかめっちゃ悩みましたが・・・・

悩んだ挙句、エンチラーダ。

fc2blog_2012062600513975c.jpg

辛いのが苦手な私のために、めっちゃクリームをかけておいてくれてます・・ので見た目が白い・・・

えー、そもそも、こんな超メキシカンな食べ物を頼むこと自体、私にとって進歩ですよ奥さん。しかも朝ごはんに・・・昔はほんとこういうの、体が拒絶してたのもあるしほしいとも思わなかった・・・
まず、こういうメキシコ料理は、油脂分が多い・サルサからい・嫌いなコーン生地のトルティージャが使われている・・・・っていう理由でめったに私食べない。でも、なんとなく、こうして暮らしていると徐々にどうでもよくなってくるっていうか、たまに、こういうものに対する抵抗が低くなることがありまして。
メニューみてたら中にフリホーレスがくるまれてきそうな書き方がしてあったので、「フリホーレス抜きで!」と頼んだけど、お皿の端っこにのって出てきた。まぁ、よけたらいいのでたいしたことはないけど、最初から絶対に食べないとわかっているものを、わざわざサーブしてもらうのも、食べ物がもったいないので毎回どこのレストランでも、必ずフリホーレスだけはお皿にのせてこないようにお願いしてます・・・。

基本的に、サルサはベルデ(みどり)とロハ(あか)の2種類が基本中の基本のようにどこでも用意されてますが、実は赤いのって最近になるまでめったに食べなかったんです。なぜなら・・・赤いほうが見た目的に辛そうだから!まぁ実際に赤いほうが変に辛味が強いこともあるんで、赤いほうが私には危険・・・ということで避けてきたんですが、だからといって、緑も当然唐辛子を使っているので、辛いし、あんまり好きではなく。最近気付いたのは、私、どうも緑のほうが、水っぽくて、青臭くて、苦手かも・・・。。嫌いなコリアンダーも使われてることもあるからねー。ってことで、赤いのにたまに挑戦してみると、そりゃめっちゃ辛いのだとダメだけど、赤いトマトが大好きな私からすると、赤いサルサのほうがホッとする味かも、って思って、これからは赤専門でいこうと思います。w

エンチラーダって、コーン生地のトルティージャに鶏肉なんかをくるんで、その上に、サルサ、クリーム、チーズをかけたもの。だいたい生のタマネギリングがトッピングされてくる。
一方夫が食べている、彼の好物のチラキレスは、トルティージャを適当なサイズに切って揚げたものに、鶏肉、サルサ、クリーム、チーズをかけたもの・・・・トルティージャが揚げてあるとは言え、熱いサルサかけられて、時間たったらグタグタになりますし・・・・。これまた生のタマネギがのってくる。
何が違う料理やねん!って言いたくなる・・・口に入れたら同じもんですよ。。w

あーお腹すいた!
昨日はこの「朝食」を、お昼ごろに食べ、かなり満腹になったので夕ご飯も食べなかったんよね~~
だから今すんごいお腹すいてる!!朝ご飯にコーンフレーク食べたけど・・・
今日のお昼は、日本から届いた、サバの缶詰かお漬物かちりめん山椒か鮎の煮つけか!
そのために、お米2合炊いてます!ww

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

2012.06.12

ぜーたく ハーゲンダッツっ

ハーゲンダッツ~

la foto (3)

昨日スーパー買い物行って、メキシコで初めてハーゲンダッツ買いましたんヾ(o´∀`o)ノ
スーパーにも売ってるし、あとショッピングモールにお店があったりすることもあるけど、メキシコでは私ハーゲンダッツ一度も食べたことがなかったのです・・・・いっつも横目で見てただけ・・・・

理由は、高い。w
それから、メキシコの地元のミルクブランドのお気に入り(サンタクララ)のがあるので、外で高いアイス買うとしたらそこのブランドのことが多い・・・っていう。それも安くはないけどなぁ・・・。

まー日本にいたときも、たまーにコンビニで買うことがあるぐらいで、しょっちゅう買うことはなかった。
で、ついに、とうとう昨日買っちゃったわ!

36ペソ・・・・・・・
でも、なんか、ちっちゃいなって思った。気のせいかなと思って調べたら日本のカップは120ml入りなのに、これは100mlしか入ってない・・・・

昨日はチョコの他に、イチゴとバニラとトレスレチェス(3種のミルク)ぐらいしかなかったので、はっきり言って消去法でチョコw

日本人て、高いものでも、「たまには!」とかで、買うことがあるけど、メキシコってそういうのってあんまりないと思う。アイスクリームなんて、安いのなんて、10ペソ以下で自転車押して売りにくるわけで、それでも普通においしいし、安いもの、っていう意識があったら、なんでこんなバカ高いものを・・・って思うだろうし、特に男の人なんてそういう感じ方する傾向があると思う。
たとえば日本のバレンタインの時期に、サロン・ドゥ・ショコラとか伊勢丹であったりして、ちょっとしか入ってないのに一箱3000円のチョコレートとか、そういうものを「たまにだから」って大勢の人が買ったりするじゃない。こういうのって、メキシコ人にはない消費行動かなぁって思ったりする。質がいいとはいえ、普段ならチョコレートと名のつくものを100円で食べられるのに、3000円も出す!?っていうのは・・・たとえ日本の中でも「アホらし」って思う人もいるし、メキシコだとましてやそういう発想がある気がするんだなぁ。
まぁもともとあんまり、マーケット的に、日本ほど、欧米の高級なものを置いてないってのはあるけど。(言い換えるとたいした売り上げにならないからだろうけど)
てなわけで私も夫に遠慮して、ハーゲンダッツいつも買ぅてよぉ、と言わないようにしているのであってw

いつ食べよっかな~ァ

テーマメキシコ
ジャンル : 海外情報

このページの記事
  • 食べもの
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2014年12月05日 (金)
IHOP
2012年07月16日 (月)
実録ドラゴンフルーツ
2012年06月26日 (火)
メキシカン朝食
次 >>
プロフィール

solecito

Author:solecito
メキシコで生活もうすぐ4年目・・・!

--------------------------------
お願い
--------------------------------
申し訳ありませんが、本ブログ(トップページおよび各記事・写真)へのリンクを他に貼ることは一切お断りします。知らないうちに知らない場所に私の記事が・・・というのは嫌なので、持ち出しナシでお願いします。どうしてもという場合はまずご相談ください。またトラックバックもお断りします。

カテゴリ
月別アーカイブ
何かありましたらこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。